ずいぶん放置しちゃってました~!!

気がつけば半年くらい放置?
いやはや、ツイッターのほうではそれなりにつぶやいていたんですが、どうにも忙しくてこちらの記事アップまでは手がまわってませんでした。(≡ω≡.)
こちらだけの方申し訳ありません・・・(汗)

・・・とりあえず生きてます。(当たり前だ)

そんなわけでだだだ~っっと半年分のご報告を。

子供たちはまだまだ能楽続けてます。
娘のほうもおかげさまで宅稽古続いてます。
10月には観世能楽堂での発表会、今年の1月には地元での謡初、2月も宅稽古のほうでの謡初と2ヶ所の稽古場のスケジュールで下手すると午前と午後で稽古をハシゴ状態な日もあったりと大変です。
気分はすっかりステージママ・・・。
今は4月に地元の会の発表会があるので子供たちもお稽古に励んでおります。

10月には今まで乗っていた車がやばくなり、貧乏なのに車入れ替え・・・(ああ、ローンが・・・)

11月は高校時代の先輩でありよき友人の一人がカフェをオープンいたしまして、おいしいのでお気に入りのお店になりました。
頻繁には行けませんが、行けば確実においしいコーヒーを飲めるし、前に移動カフェをしていた時よりお店が近くなったのでかなりホクホクしております。

年末にはネコが2匹増えて計3匹に・・・(オイ)
ついうっかり里親会さんからもらっちゃいましたw
2匹とも女の子で先住ネコが男の子なのですっかりハーレム状態です。(去勢しちゃってるから子供は出来ませんが)
最初はお互いにうなりあってましたが、2週間もすると一緒に寝るくらい仲良しさんになりました。

P1000195

こんな感じです。


1月からは高校時代のとても尊敬する先輩が監督をやってるアニメが始まりまして、貴腐人な私はもちろんはまっております。
先輩が監督なのもありますが、声優さんがとても豪華!!
子供たちと一緒になって観まくってます。


ざっと、そんな感じでしょうか・・・。
・・・何か自分がダメ人間なのを再確認した気がします・・・。

ショック!!

お盆が明けて、出社すると事務所内がなんか雰囲気が変。
なんだろうと思いつつ、隣の席のTさんのディスプレイを覗くととある記事が。

バイク事故の記事だったのですが、よく見ると死亡した方の名前になんか見覚えが・・・?あれ?

うちの若手社員さんじゃん!!Σ( ̄ロ ̄|||)

同級生&うちの社の同期の子(ともに同級生)と3人でツーリングに行き左カーブで反対車線にはみ出したところへ対向車が来て衝突したそうで・・・。
まだ、これからの子だったのに・・・。

自分より若い子が先に亡くなるのはちょっと厳しいです。

つか、一緒に行ってた同期の子のショックも強いだろうからみんなでフォローもしていってあげないとね。
むしろ、うちの会社としてはそっちの方が今の重要課題か。


私の周りにもバイクを乗られる方がいるのでくれぐれも気をつけてください。
もちろん、バイクに限らず自転車・車に乗車中はもとより歩行中など、気をつけなきゃいけないことはいっぱいありますが。
知り合いが突然いなくなっちゃうのは、やっぱり悲しいです。

初・宅稽古!!

今日から本当に祥六先生のお稽古開始です。
しかも、会長さんと予定が会わなかったのでいきなり本人たちだけで稽古場へお伺いすることに!!
前回道を教えていただいていたので大体のルートは覚えていましたし、家に帰ってからそのルートの地図を娘に渡しておいたので大丈夫なはずだったんですが・・・。

道を一本間違えた・・・。

早速やりましたよ娘さん。
もちろん母はわかっていましたが、あえて言いませんでした。(娘が気づくまで・・・)
まあ、割とすぐに気がついたので大幅に迷うことなく、間違えたポイントまでちゃんと戻ってリカバリ出来たので次回も頑張って先導させれば何とかなりそうです。

結構暑い日だったので先生のお宅に着く頃には汗だく。
先生や他のお稽古の方とお話しつつ、汗が引くのを待って着替え、お稽古開始。

飛び回りの部分のお稽古は万里先生と交代。
もちろん、万里先生もさすがです!!
娘もこういう風に出来る日がやってくるのでしょうか?(もちろん、出来るようにならなきゃいかんです)
一応、横で見ていた母も型付に先生からいただいた注意点をちょこちょこっとメモって協力しておきました。

1回の稽古でかなり注意点をいただいたもののそれを直すだけでかなりよくなってくると思われます。
次回のお稽古は前日に能楽教室があるのでそこでしっかりと再復習でお稽古をして次の宅稽古に備えたいと思います。

佐山先輩オフ会(2011年編)

今年もこの時期がやってまいりました~!!

が、直前になっていろいろな方がこられなくなってしまってちょっと残念。
まあ、せっかくですから来られるメンバーだけで大いに楽しみました!!

去年と同じレンタルスペースで持ち寄りのパーティ。
とはいえ、メインのおかずのほとんどは佐山先輩が作ってきてくださったので、ほとんど面倒を見てもらった状態でした。

とりあえず、お誕生日用のバタクリケーキとリクエストのおにぎりと間に合わせのきゅうりの糠漬けという質素なメニューで参戦させていただきましたw

そして・・・

毎回のことですが、またしゃべくりまわりですみません・・・。
どうにもあのメンバーだと話し始めると止まらないです・・・。

一応、ボケとツッコミでお楽しみいただけたのではないでしょうか・・・?(え)

佐山先輩からはやっていたお仕事からセレクトされたイラストで「SKET DANCE」のボッスンのイラストを、美幸っちさんからは「薄桜鬼」の沖田のイラストをいただきました~!!
沖田は見た瞬間に「これっ!!」と過剰反応しちゃったせいか、他の方が遠慮されてしまった感がありましたが、これだけははずせません!!(え?)
佐山先輩の分の中に「荒川~」のステラ(筋肉バージョン)があり、「そっちかと思ってた~!!」と言われましたがちょうど娘が「SKETDANCE」にはまっていることもあり、こっちにしちゃいました。
・・・後で考えると去年のシスターと対でもよかったかしらん?(いまさらに後悔・・・)



とにかく楽しかったです~!!
また来年も(今年参戦できなかった方たちも)みんなで大騒ぎできるとうれしいです!!

能楽教室(5年目・3回目)

前回に引き続き、同じ曲のお稽古。

夏休みですが、部活でこれない子もちらほら。
やっぱり中学生になると忙しいやね。

お稽古している間に母達は夏休みの宿題の情報交換。

・・・

あんまりやっていないのはみんな一緒なのね・・・。

そんな腐れ娘たちは11日にア○メイトへ行く約束をしてました。
最近娘の周り(娘も含めて)オタク女子ばかりが集まるようになってきたなぁ・・・。
まあ、仕方がないといえば仕方がないか・・・。

急遽変更!!

突然、会長さんより

やっぱり「小鍛冶」に変更だって。

・・・1ヶ月以上前に2回くらいやっただけなので多分(絶対)忘れてますYO!!
型付もないので、急遽娘に連絡を入れ、会長さんと待ち合わせして型付をいただいてくるように指令を出し、香先生に以前に録音させていただいたお稽古用の音源を娘のipodに叩き込んで、宅稽古に行くまでの2日の間に曲だけでも完璧に暗記をするようにさせました。

一応、他の子がやって聞きなれている曲なので頑張れば何とかなるかな。

能楽教室(5年目2回目)

変更に次ぐ変更で23日が16日に変更になりさらに30日に変更なので、お稽古の日を忘れかかりました。

先日、祥六先生のお宅へ宅稽古へ行かせていただく前のご挨拶に伺った時に10月の松涛での発表会に向けて「吉野天人」に曲が変更になった娘。
今日からはそのお稽古をすることに。

息子は変わらずの「玄象」です。

とりあえず思い出し日記なので、これだけ。

先生の御宅へ・・・

会長さんのお稽古日ということで、それにくっついて関根祥六先生の御宅へご挨拶へ行かせていただきました。

「能楽師」の映像で見慣れた外観で、とても素敵な御宅でした。
稽古場に入るとお舞台の上に祥人先生のお写真が!!(思わず目がうるうるしちゃいました・゚・(ノД`;)・゚・)
祥丸さんのお稽古ぶりをここから見てらっしゃるのでしょうか・・・。

祥六先生にご挨拶をさせていただき、しばらくお話をさせていただきました。
その後、生徒さんたちのお稽古開始。
会長さんのお稽古が終わるのをまっていたら・・・

「今日はお稽古していかないの?」と、先生。

・・・いや、今日はご挨拶だけのつもりだったんですが・・・(汗)

「今日は準備してない?」

・・・なんか持ってきたほうがいいような気がして、足袋だけは用意してあります・・・。

「じゃあ、やろう」

というわけで、まさかのお稽古開始。
「吉野天人」をやることになりました。
まあ、一度地元でやった曲ですから一応、いきなりでもなんとか一通り舞は出来ましたが足運びなどはガタガタになっていたのでかなり注意されてました。
次回の地元でのお稽古からこの曲になります。

それにしても、今回発覚したのですが・・・
うちのブログの一部が先生に見られている・・・(滝汗)
どうやら、祥人先生関連の記事で検索に引っかかったみたいですが・・・。
プリントアウトされたものが稽古場に保管されているそうで・・・。
なるべく検索に引っかからないよう、万が一見られてもあまり問題がないようには気を付けていたので怒られるようなことはない・・・と・・・思・・う・・・・・多分・・・。(´;ω;`)

何にせよ、娘にはお稽古に励んでもらおうかと思います。
もちろん大好きな祥六先生のお稽古ですから、張り切ってます。

頑張るそ~!!

今からドキドキ

明日は、関根先生のお宅へご挨拶に行く日。

いよいよ娘が先生の宅稽古を受けるための準備が整います。
早速、10月の発表会への参加が決定されてしまったので、もう後には引けないぞ、娘よ。

稽古日の日程やらいろいろ決めなきゃいけないことが山盛りです。
緊張して先生とちゃんとお話できるかしら・・・(情けないかーちゃんでごめん)

能楽教室(5年目・1回目)

早いもので娘が能楽を初めて早4年。
今日から5年目に入りました。
バタバタとしつつ、お稽古開始。
暑いので、ちょっとだけクーラー利かせてお稽古です。


今日は能楽堂の方々に日ごろいろいろご迷惑をかけることが多かった(ここのところ特に)ので差し入れをしたところ、逆に差し入れのお返しを頂いてしまいました・・・(かえってもうしわけない・・・)

さて、お稽古の後、後半の子達が始まる前に香先生とお話をさせていただきました。
関根先生の御宅へ宅稽古の挨拶に行く前に、先生のお稽古を受ける覚悟(?)の程の確認と、能楽師になるための大変さのお話を先輩としての経験からしていただきました。
そして、それを親として支えて欲しいとの事、それらの親としての覚悟をしてくださいとの事でした。

そりゃもう、自分では覚悟できてるつもりですが、やっぱり実際に見るのと聞くのとは違うとは思いますし、先生の本当の厳しい稽古を娘は受けたことがないので、実際そういう場面になったときにどうなるかは分かりません。
でも、それを乗り越えないとまず能楽師になるという夢はかないませんし、人間としてそういう体験はとても必用なことだと私は思っているので、むしろこちらからお願いしたいくらいの覚悟であることを伝えさせていただきました。

すごくドキドキです・・・。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ