2006年08月

宿題終了!!

一番の難関の自由研究も何とか終了。
最初は「家の花壇にある花で色水を作る」研究だったのですが、思ったより色が出なくて挫折。(これがうまくいっていれば8月のお盆休みまでに全部終わる予定だったのに。)
色々考え、娘がすっかりやるのを忘れていたので、こっちから課題を指定。

「新しい家の自分の部屋のレイアウトを考える」研究(?)

何の事は無い、ホームセンターで売っている木片の量り売りを買ってきて部屋の間取りとベッドや机を作って、娘の希望に合わせて並べるだけなんですが、もう時間もないし、ただの自由工作というのは指定された課題の中に無いので無理やり自由研究という形に持って言ったのが真相。悲しい

娘は思ったより楽しかったらしく、布団やクッション(しかもちゃんとふわふわ感が出るように詰物をしてある)やスタンドまで作ってかなり良い出来になったと思われます。

さあ、夏休みも残す所あと1日。宿題が全部終わっているか最終チェックだ!!

かつおのたたきパーティ

今日はカツオのたたきの大好きな蒼ちゃん達のために美味しいカツオのたたきを福島県いわき市四ツ倉からお取り寄せ。

ce3b21aa.jpg


おろしたてにんにくと生姜と醤油をかけてアツアツ御飯と共に食べると…

ウマ?!!(#^.^#)

しかも今年のカツオ去年のより3割り増しデカイです!!
普段はお刺身をあんまり食べない息子が母から奪い取って食べました。
5人前のカツオのたたきがあっという間に消えました。
他におかずがあったので十分にお腹がいっぱい。

食後の一休み後に蒼ちゃんの買ってきてくれたコスモスのケーキをみんなで食べつついつものカプチを蒼ちゃんにご馳走。
美味しいといってもらえたのでちょっとうれしい。
お腹が、もうこれ以上は入らないくらい満腹。
夜までお腹がいっぱいが響いてて夕飯はあんまり食べられませんでした落ち込み

食べすぎ?

保育園の夏祭り

今日は下の子の保育園の夏祭り。
上の娘は浴衣、下の子は甚平姿で参加。(旦那も「俺も浴衣着て行こうかな」というのでとりあえずとめといた)
で、はじめに盆踊りと御みこし担ぎをやるんですが、ここにきて下の子のご機嫌が急降下。
同じクラスの女の子に誘われても見向きもせず(もったいない!!)「ママと一緒がいいの!!」落ち込み

挙句の果てにその後のゲーム大会をやらないで帰るとか言い出して(チケット買っちゃったのに?)何とかなだめすかしてお姉ちゃんが終わるまでごまかそうと先にジュースとお菓子を受け取ってみた。
そしてジュースを一口飲んだとたんご機嫌急上昇!!困った
もらったおもちゃの中に入っていた剣のおもちゃで同じクラスの男の子とちゃんばら始めちゃったりカメラ向けりゃポーズとってノリノリだし。

なんか振り回されて疲れた…。
娘は久々に保育園時代のお友達とあえたので(その家も下の子が同じ保育園に通っている)楽しかったみたいです。

物置!!

今日は待ちに待った物置の配達日!!
やったーコレで玄関にあふれている旧宅の物置に収納してあった物箱が片付くよ!!

12b51d78.jpg
買ったのはコレ。←
前の家のときに使ってた物置より1.5倍デカイです。
もちろんバーベキューセットを収納するの前提ですよ!!
さらに折りたたみのテーブルセットもコレで心置きなく買えますよ!!



ついでにちょうど車をどけていたので先日やった駐車場中州のレンガ画像。→d7086b55.jpg






コンクリ部分が土で汚れている件については割愛。
後でデッキブラシでごしごしすることにします。
どうせ、まだDIYが続くから汚れるからね。

やわらか携帯カバー

予告していた携帯カバー公開。
とか言いつつ、まだ1枚しか作ってないうえに撮った写真が、反射して見難いのですが、
cc17b761.jpg

こんなんです。









早くガンバって他のも作ろう…。






ってことで

退却?!
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ