2007年01月

パブロフの法則

娘の小学校に行っていたのでついでに息子の保育園へお迎え。
びっくりさせるからと私は隠れて娘が子供達のいるホールへ。
が、私がいるのに気がついていた先生が…

「たけちゃ?ん、お母さん迎えに来たよ?!!」

…娘のびっくり計画台無しです。(涙)

そして帰る途中に息子が…
「今日はママがいるから回るお寿司やさんにいきた?い。魚
どうもここ最近、私が保育園に迎えに行っている時はだいたい回転寿司に行っている事が多いので今日も連れて行ってもらえるとふんだらしい。
仕方が無いのでばーちゃんに電話してついでに連れてお出かけ。

「ママありがと?音符やさしいねっ音符

…かーちゃんの財布に優しくないよ…(涙)

研究発表会

娘のクラスが研究発表授業の対象クラスで親も参加依頼があったのでお出かけ。
道徳の授業をやりました。
「きつねとぶどう」という話を通じて親子の関係、命の大切さを学ぶという趣旨でした。
全体的に良い授業だったんじゃないかと思います。

音楽教室で子供達が黒板に向かってコの字型に床に座り、その後ろに親達が椅子で同じように座る形だったんですが、私が座ってた位置が記録用のカメラの真正面。
真後ろにも反対側から撮るカメラがあり、サンドイッチ状態(汗)
いつもの授業参観ならすっぴんで行っちゃう所でしたが、他の学校からも先生来るしと思ってお化粧して行って正解でした。(服装は普段着でしたが)
隣に座ったすっぴん仲間(?)のH君ママと2人で「お化粧してきてよかった?」と胸をなでおろしてました。 続きを読む

お友達

最近休みの日でもちらほらと学校の友達と遊ぶようになった娘。

学校で待ち合わせをしてそこから遊ぶおうちへ移動。
先々週はうちへ来たんですが、今回は他のお友達も約束したのでY君のおうちへ。
女の子の友達の家ならば、送り出した事があるのでいいんですが、男の子のおうちへ行かせるのは私は初めてなのでどきどきでした。
しかも、帰りは自力で一人で帰ってきます。
心配なので暗くなる前にと4時には片づけを終わらせて帰って来る事を言い含め、さらに心配なので私の携帯を貸し出し。
帰る為に片づけをはじめる時間をタイマーセットし、帰るコールが出来るように履歴の一番最初に自宅(旦那携帯)番号をセット。

無事に帰って来れました。
つか、私らが子供のときは親はこんなに心配したんでしょうか?
なんか、もっとアバウトに遊びに行ってた気がするんですが…。
それとも、私は年上のお姉さんたちと遊ぶのが多かったからなのか?

とりあえず、今もっているドコモのPHSの解約用割引クーポンを使ってキッズ携帯を買おうと決めてみました。(いつ買うかはまだ分からないけど)
まだ、ずっと持たせるのは問題あるけど、遊びに行く時だけ持って行かせれば、こちらが少し安心なので。

日曜大工

最近色々なものにコロコロ(キャスター)をつけている我が家。
床の掃除がしやすいようにラックなどの一番下を掃除しやすいように可動式にします。
まず手始めに台所の燃えるごみ用ゴミ箱と缶用ゴミ箱と精米機置場に取付。
a7e80218.jpg

ゴミ箱2個は直接ゴミ箱に穴を開け、板をはさんでキャスターを取付。

精米機はサイズを図って一回り大きめに切った板にキャスターを取付し乗せる面と側前面にコルクシートを貼ってちょっとおしゃれにしてみました。

ちなみにこのコルクシートは食洗機を乗せているエレクターに作った作業台でもお役立ちです。
スライドシェルフを裏返しに利用してちょうどいいサイズにカットした板にコルクシートを貼り付けてきれいに見えるようにしています。
スライドするので使わない時はしまっておけます。
ちなみに隣の食器棚についている作業台もほぼ同じ高さです。

盛り付けの時便利です。

さらにリビングのゲーム機のコントローラー収納用のカゴに無理やりボンドで接着。
8bc59e15.jpg

b0090dd3.jpg

いい感じです。










さて、次はどこをやろうかな?(もちろん実作業は旦那)

カノッサ復活!?

昨年亡くなった中谷昇氏がやっていた深夜番組「カノッサの屈辱」が特番でやるらしい。
今回の教授は伊武雅刀。
カノッサは好きな番組だったので毎回ビデオに録画して見てました。
今回の特番を期にDVDで過去のシリーズを再発売してくれないかなぁ?。

余談ですが、8年ほど前にやってた西村雅彦の「さよなら20世紀」もちょっと気に入ってました。(最初の方だけだったけど)

忘れず、ビデオの予約しておかなくちゃ!!ムービー 続きを読む
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ