2007年02月

授業参観

今日は娘の小学校の授業参観日。(懇談会付)
今日のテーマは「2年生になってできるようになった事」。
それぞれ出来る様になった事を保護者たちの前で披露します。
うちの娘は4人で歌と演奏。
が、練習不足かいまいちリズムがあってない。困った
まあそれでもノリで通して何とか終了。

他の子も縄跳びで二重跳びやったり漢字クイズ出したり、自分の作った図工の作品披露したり。
結構面白かったです。
懇談会の時の先生の話曰く、練習よりはよかったようです。

確定申告

国税局のプログラム修正も終わったようだし、そろそろ本格的にやらないと。
ってことではじめました。

結論

挫折ドクロ


前の住居の売却はマイナスなので買換えの譲渡損失と言うのが発生するんですが、国税のプログラムで入力していくと最後の最後で

「適用できません」

…3回ほど繰り返すもダメ。

…何故?








ちくしょー!!めんどくせぇ!!
こうなりゃ住宅ローン控除だけやる!!炎


どうせ住宅ローン控除だけで税金全額返って来るしね。

いつの間にやら蕾が

11月に植えたチューリップやらクロッカスやらの球根が芽を出し始め、昨日の夜旦那に「クロッカスの蕾が出てきた」といわれたので確認。



出てる出てる音符
他のもこれからこうなっていく予定なので最盛期にはかなり満員電車状態になるのではないかと期待してます。

あきちゃ亭新年会その3

さて、最後の7品目

def878be.jpg

牡蠣ご飯。
甘餡汁をかけて食べます。
個人的な好みとしては生姜汁が入っているとさっぱりするし牡蠣の臭みも消えるのではないかと思いました。
さて、このご飯もふにちゃん気に入ったようです。
そして、これを食べつつみんなのお酒の入りっぷりも最高潮。

今回はうちの子供達はばーちゃんに預けていったので久々に話すことに集中できたのでかなり溜まっていたストレス解消成功!!
しかもお酒飲んで待っていれば美味しいお料理が出てくるラブ
幸せ、幸せラブ

あきちゃ亭新年会その2

さて、3品目。

5e2a0675.jpg


金目鯛と蛸のしゃぶしゃぶ。
だし汁でしゃぶしゃぶして柚子酢につけて食べるんですが、生でもいけます。
ワサビ醤油で食べると鯛も蛸も甘くて美味しい。

そして続いて4品目。

362bc199.jpg


しめ鯵。
ちょっと、脂のノリが悪いとあきちゃさんが嘆いていましたがまあ許容範囲内の美味しさでしたよ。

5品目。
これは写真撮るのを忘れたのですが、酢の物です。

そして6品目。
待ちに待ったあきちゃさんの手打ち蕎麦ドキドキ大
86473016.jpg


これだけは外せません。
むしろこれを食べる為にあきちゃ亭に1時間半かけて行ってるようなものかも。
(食べ物に関しては)
もうみんな黙々とおそば食べます。
かなり酔っ払いになってみんなに蕎麦湯を勧めているふにパパをみんなガン無視です。
ふにちゃんも先程の芋羊羹よろしくママの手を引っ掴んでおそば食べてます。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ