2007年06月

お茶会

今日は昔からのお友達でやっているミニコミ誌作成グループでのお茶会。
といっても、ゆっくりとお茶しているわけでもなく…。
みんなで持ち寄った原稿をその場でコピーし、製本作業をしつつおしゃべりをし、本をもらって解散という感じです。
いつもなら、借りた部屋の時間ぎりぎりなんですが、今回は珍しく参加者が遠方のメンバー意外、全員が集まったので人海戦術のおかげか、珍しく1時間位余裕が。
久々にみんなでお茶の見つつおしゃべりに花が咲きました。

いろいろみんな忙しいので次に集まるのは来年になっちゃうけど、それまでに原稿書き溜めておかねば。(と、最初は思いつつ、結局締め切りぎりぎりになっちゃうんだけどね。)
てぱのみんな、頑張ろうね?!

授業参観

息子を保育園へ送って行って家に戻ってばたばたと家事。
幸いにも天気がよかったので洗濯しつつ布団干し。
一通り終わったので先日買った「パプリカ」のDVDを観つつ、締切も近いてぱの原稿描き&ワープロ作業。
なんてことをやってたらあっという間に学校に行く時間ですよ。

今日の授業参観は理科室で保険体育。
なぜ保健体育で理科室?と思っていたら、手を洗ってどれだけ綺麗になっているかの実験です。
手に葛粉を溶かして糊状にしたモノをハンドクリームのように全体につけて乾かし、石鹸や水で『いつも通り』に洗った後、ヨウ素液に手を漬けてみます。

洗えていない部分が青くなります。

保護者達も一緒にやったんですが、なるほど、残っている所ありますね。
特に、石鹸で洗うのと水だけとじゃ全然違います。

結論としては「手を洗う時はしっかりと」という事だったんですが、口で言うだけよりこんな風に実際にやってみるとわかりやすいですね。

ちゃっかりと

今日は娘の1学期最後の授業参観があるのでお仕事は休み。
でも、朝はいつもどおり実家へ。
学校に行く娘を見送った後、私は家の中に入ったんですが、息子は実家のお向かいさんのおじさんが車で出勤するのを見送るのが日課。
しばらくすると、開けっ放しの玄関の方からクラクションの音(息子が手を振るとおじさんが返事をしてくれる)がしたのでもう家の中に入ってくるなと思っていたのに全然戻ってこない。
様子を見に行くと外に姿が見当たらないのであれ?と思っているとお向かいさんの家の中からおばさんが「たけちゃんここよ?!」と。

…なんで、あんたひとんちのキッチンのテーブルに座ってちゃっかりジュースもらってますか…。

結局私も上がりこんでお茶飲んで、取れたてきゅうりとインゲンもらって帰ってきましたけど。

またまた咲いた!!

玄関脇の花壇に蒔いたコスモス。
庭の花壇のコスモスに引き続き花が咲きましたよ。

0a803213.jpg


だから、コスモスは秋じゃないのか?
すぐ隣に蒔いた朝顔だってまだ咲いてないよ?(もうすぐ咲きそうだけれど)
てか、咲くべき時期にちゃんと咲いてくれるのかが心配になってきた…。

スカイ・クロラがアニメ化?

好きな作家さんの一人である森博嗣氏の作品「スカイ・クロラ」が来年にアニメ映画化されるらしい。
しかも、監督は旦那が好きな押井守氏、製作はプロダクションI.G。

是非観なくては!!炎
てか、観る以外の選択肢無しです。


楽しみ?。
さ、その前にまだ読んでいない巻を消化しなければ。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ