2007年07月

とうもろこしカッター

旦那が欲しくって買ったキッチングッズ。
輪になった歯の部分を芯に押し当てるようにしてグリグリ回しながら通していくと実の部分だけ切れて取れるというものです。
買った当日はとうもろこしを買うのを忘れ、翌日は安いのが無かったので諦め、ようやく買ったのでコーンスープを作るために使ってみました。

取れる取れる!!

ちょっと力が要るので子供達では難しいかもしれませんが、結構楽チンです。(考え方によっては包丁でこそぎ落としてもあんまり変わらないんですが)

コレでまた便利な(余計な?)キッチングッズが増えました。

久々にグロッキー

ここの所、土日に出かけたりするのが続いていたせいかなんか疲れが取れてません。
その挙句に昨日は娘のスイミングスクール行ってお布団干して、洗濯・掃除して能楽教室行って、ダンちゃん達が来たので公園行って遊んで、夜は市の花火大会な上に隣の町内会のお祭りがすぐ近所であったのでお出かけ…

御飯と能楽教室中しかまともに座ってません…困った

いや、さすがに疲れたみたいで朝起きたら体中筋肉痛のような痛みが…悲しい

それでも何とか頑張ってスイミングは行ってきましたが…

帰ってきたら完全グロッキードクロ

娘と旦那が美容院に髪の毛を切りに行っている間に息子がプラレールで遊んでいる横で爆睡。
その後、買い物に行ったもののやっぱりダメで夕飯の買い物は息子と旦那に行ってもらい、娘が勉強している横で爆睡。

一時間くらい寝たら何とか夕飯を作れる程度に回復。
久々にめまいがして動けないで、気絶するように寝ちゃうのを体験しました。
やっぱり夏バテかな?汗 続きを読む

能楽教室2回目

午前中はスイミングスクールの夏期講習。
午後からは能楽教室2回目へ。

今日は最初から着付けをしてやりました。
練習の甲斐あって、今日はパパッと着る事が出来ました。(ちょっと袴は手伝ってもらいましたけど)
お弟子さん達にも「前よりちゃんと出来るようになってますよ!!」と褒めていただきました。

もちろん頑張って練習してきましたともさ!!

全体的にも着付けで予定していた時間よりも早く終わって先生に褒めていただきました。

その後は部屋で謡の練習。
2回目でしたが、思ったより子供達がしっかりと覚えていて上手です。
(テンポなんか結構難しいと思ったんだけど…子供ってすごい!!)

そして、能舞台の見学です。
親も足袋を持ってくれば一緒に行けるとの事だったので、しっかり持っていってお舞台に上がってきました!!
見学ついでに仕舞いの簡単な練習もやりました。

16b4faf8.jpg

aca83df5.jpg


舞扇をもつ手の形や足の動き、かなり家でも練習してこなければ。
(基本的に私こういうのが大好きなので子供達が練習しているのを見つつ、橋掛かりの所で自分の扇子でちょこっと真似して練習してました。娘にアドバイスできる程度には何とかなるかな)

宿題記録(7/26編)

夏休みに突入して早くも一週間。
初日からラジオ体操に市の障害者ボランティア講習に学校のプールと忙しかった娘。
その合間を縫って最近ハマっているローラースケートの練習もやり、夏休みを満喫しています。
もちろん、毎日のドリルなどもやってます。

そんな中、夏休みの工作の宿題が早くも完成。

とはいっても、夏休みの前から部品の下準備をしてあったので後は組立てるだけになっていたので簡単だったんです。

ちなみに作ったのはパチンコゲーム。
そう、よくある木の板に釘を打ちつけてゴムでビー玉を打ち出してやるアレです。
1学期の図工の授業で釘を打ち付ける作業のある工作をやったので出来るだろうとやってみました。
とはいってもそれだけじゃ面白くは無いので元電車部品設計屋なじいちゃんの知恵を借りて今流行の「ピタゴラ装置」モドキな仕掛を盛り込んでみました。

さあこの調子で自由研究も早めに済ませよう!!

空調服

私の仕事場は炎天下の中外で作業をする仕事もあります。(私は事務方なのでそれはないですが)
ここのところ客先からの仕事が目白押しなので現場で作業する人手が足りず、体調不良で一人でも倒れられたら困っちゃう状態です。
これから来る暑さも要注意。

で、思いきって導入されたのが・・・

空調服

2年ほど前、発売された当初に社長に「これオススメです!!」と教えたんですが、その当時はあんまり興味を持ってもらえなかったんです。
今年になって現場から「これがイイ」との要望から、導入される事になりました。
ちなみに、会社に来た営業マンさんもちゃんと空調服着てますw

実際着てみると…

超涼しいですペンギン

汗をかいているとその気化熱でさらに効果倍増です。

…ちょっと空調ベッドを使ってみたくなってきましたw
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ