2007年09月

9歳!!

今日は娘の誕生日!!クラッカー
今年で9歳になりました!!クラッカー

さあ、少しはしっかりとお姉さんになってくれるでしょうか…?

今日も朝から怒られてたしなぁ…困った

能楽教室6回目

約2週間ぶりの教室。
先週あたりから復習でお風呂で謡の練習してました。(時間によっては近所迷惑になるのでちょっと控えめに)
その甲斐あってか、前回から新しく始めた「猩猩」もほぼ完璧です。

今日はお弟子先生が用事でいなかったので珍しく関根先生一人でした。
最初に関根先生のお孫さんが初シテの舞台のときのビデオを見せていただきました。(ちょうど、今の子供たちくらいの年齢の時なので参考になる様にとのことでした。)
番組は「岩船」。竜神の役で出てきます。
うん、やっぱりこのくらいの年齢はかわいいなぁ。
先日の薪能の時に地謡で出ていたのを覚えていますが(現在、中学生か高校生位です。)、変わらずすごく優しそうな顔立ちでした。

ビデオを見終わった後、部屋に戻って謡の練習。
先生、子供達が持っている教本を見ていないのでどこから謡うのか混乱してます。汗(先生はきっと全部覚えてますけどね。仕舞だと途中のシテの一部分だけなので余計に分からなくなっちゃうんじゃないでしょうか)

そして、「猩猩」の仕舞を簡単に流して練習。
途中で一緒に行っていた息子がぐずりだしたのでちょっと抜け出ていたので仕舞の内容が私は全然分からず。(後で娘に教えてもらおう)


結局、最後の方のほとんどの時間は最初の「下二居」の部分の舞扇の持ち方と構え、仕舞をやっているときの摺り足の練習で終わりました。
ちなみに後ろで見ていると娘はごそごそ動いたり、前髪バサバサしたり、よそ見したりで、後ろから扇子投げつけてやろうか怒と、ちょっとイライラ。
もちろんそんな事してれば先生にびしっと怒られます。(まあ、能楽習わせてる最大の理由がこういったことの練習が目的なのでぜひとも頑張ってもらわねば)
他のお母さんたちも同じ様な事を思っているので動いちゃうのはある程度は仕方のないことだと思いつつ・・・。

先生、親を気にせずがんがん注意してください!!
怒られても怒りませんから!!

最後の最後も息子はぐずりっぱなし。終わりの礼の時も騒いでいたので、とうとう先生に注意されてしまいました汗
しかし、私がいくら言っても静かにしなかったのに先生に言われたらぴたっと静かになったのはどうよ?怒

ぎゃぁぁぁぁ?!!

ちょっと汚いお話なので嫌な方はスルーで。




息子の耳掃除をしていた時の話。

前々から耳の奥の方に固まりがあるのは見えていたんですが、あまり奥まで耳かきを入れると痛がるので取れませんでした。
今日、掃除をしようと見てみると手前の方に固まりらしきものがあるのでとってみると… 続きを読む

新しいバック

実は旦那にはナイショなんですが・・・(いや、ここに書いた時点でここを旦那が読んでいるのでバレちゃいますが)

先日の結婚記念日に旦那に財布をあげたんですがそこのショップでいろいろ見ている時にすごく好みなウェストポーチがあって臨時収入があってお財布に余裕があったのでついついポチッと・・・。


ちなみに旦那にあげたお財布はコレ。



今回買ったウェストポーチがコレ。


同じブランド(というかシリーズ?)のです。
こういう茶系アイテムが自分の好みなのだと再確認。
自分用のお財布もちょぴっと欲しくなっている今日この頃。(でも、今は我慢。)

ついつい読み返し

ことさんに貸していた本が返ってきてその中に入っていた成田美名子さんの「NATURAL」を読んだら火がつき、ついつい勢い余って「エイリアン通り」に手を伸ばしてしまいました。

久々に読みましたが、やっぱり未だに好きだな?、この作品。
セレムがかっこいいよ?ドキドキ小(オイ
読み始め当時は小学生でしたが、ヒッチコックの映画とかを親と一緒によく見ていた頃だったので、なんか内容に入っていきやすかったのかな?。
ちなみに読み始めたきっかけはうちのオタクな兄が「LaLa」を買って保存してあったのを風邪引いて学校休んでいる時に暇つぶしに見せてもらったのが最初です。

「暗号を歌う女」の部分なんか、映画で見て窓ガラスに書くシーンを覚えていたのに映画の題名を忘れちゃってもう一度観たいと思っていた矢先にこの漫画のおかげで思い出した記憶もあります。




昔の漫画読み返す前に、まず溜まっている週刊サンデーやらスピリッツやらの雑誌類やまだ読んでいない新刊の漫画や小説を読んで消費しろと旦那からのツッコミが・・・。(いや、ちゃんと小説は仕事場の行き帰りの電車で細々と消費してるさ)
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ