2008年01月

時代の流れ?

と言うほどすごい事ではないかもしれませんが・・・。

友人と待ち合わせして劇のチケットの受け渡しをしつつ夕飯を食べながらのだめのSPドラマの話やらで盛上がっていたんですが、その時に友人が冬コミに行った話をしていてビックリしたんです。
私が現役参加していた頃(カレコレ10年程前ですが)からカートを持ってお買い物をする方々はいたんですが、今はそんな方々の為のサービス(?)として「カーと預かり所」なるものがあるそうです。
1日300円で東館と西館の間の広大なスペースで預かってもらえるとの事。
そして、ある程度買い物をして溜まってくると自分のカートの所へ入れに行き、また身軽になって買い物に行く事が可能。

いいなそれ!!

(その昔、一般参加者向宅配便受付のサービスが始まった時も同じ事を思いました。)

確かにあの人ごみでカートを持たれると足轢かれるし蹴躓くし危なかったんですよね。(でも、大量に本を買いたいし、いっぱい持つのは大変だし)
まあ、そんな要望やら苦情やらが来たというのもあるのかもしれませんが・・・。

ついでの話で一概にカートといいますが、私の頃はホームセンターで980円位で売っているパイプ製の折りたたみ式カートでしたが、最近はよく見るスーツケースタイプが多いそうです。
時代の流れですかね?w

ローラースケート

娘が今まではいていた靴が小さくなってしまったのでおにゅーのをゲット。
本当はちゃんとコースのある公園まで行こうと思っていたんですが、いろいろぐずぐずしているうちに夕方になっちゃったので小学校で練習。走る

新しいのは旦那が持っているのと同じメーカーのモノなのでちゃんと部品交換が出来る優れもの。
足首部分のホールドもしっかりしているので滑りやすそうです。
実際に滑ってみてもいい感じです。
ついでに息子のも実家から持ってきて旦那と娘と3人で練習。
・・・私は息子の補助をやるので滑りません。

息子が自力で滑れるようになったら、旦那に子供達を任せて家でまったりする予定ですよ!!チュー

決して自分ではやりません。(今更メンドクサイシ。昔いっぱいやったし)

能楽教室(改めて2回目)

今日は当番なのでちょっと早めに行ったんですが・・・。

・・・早く行き過ぎた・・・。

仕方が無いので、お昼用に持っていったおにぎりを食べて待ってました。
みんなが大体揃った頃に先生も来てお茶を出して、ダッシュで着付け。

今日も「老松」の謡と「猩々」の仕舞の練習。
仕舞は"よも尽きじ。よも尽きじ。万代までの竹の葉の酒。汲めども尽きず。"の部分。
先週までは"?酒。"までやっていたのでちょっと進みました。
家で一応練習していた娘。先週までのは何とかできたようです。


・・・とはいえ、今日も隣室でやっていてふすまを閉めちゃっていたので練習風景は観られませんでした。
(多分、先生に言えばOKはもらえると思いますが・・・)
練習している声に耳を傾けつつ、お母さん達同士で住所やらメアドやら携帯番号を交換。
ついでにいろいろお喋りしてました。

一番の話題だったのが「猩々」の謡い出し部分の聞き間違い。
家で練習していた時に娘が『よも尽きじ』が『よもづくし』になっていた話をしていたら上手がいて、「うちなんか『渋谷?新宿?あ、築地だ』って言ってたよ。」と・・・。

・・・いや、思い込みってすごいです。

のらみみくん

深夜にやってるアニメでドラえもん的な居候キャラのお話なんですが、結構面白い。
全体的にほのぼの系な話です。
どうやらコミックも出ているようで(読んでみようかなぁ・・・。)

子供達と共にハマッてますw
(まあ、キャラがタバコ吸ったりと微妙に子供向けではないのですが、それは深夜にやっていて本当は子供向けでないからなので諦めます。)

雪やコンコン

とうとうこちらでも雪が降り始めましたよ。
先日、夜中にちょこっと降った時に初雪とニュースでは言ってましたが、降っているのをまったく見ていないので気分的に今回の雪が初雪です。

しかし、うちの車はまだスタッドレス履いていない上にチェーンもありません。
明日の朝、雪が残っていたらどうやって半寝の息子を実家に連れて行くか思案中。
娘は早めにたたき起こして洋服を着せて歩いて行かせればいいし・・・。
とりあえずは自転車の補助イスに息子を乗っけて手押し歩きで実家かな・・・。


・・・それにしても寒い・・・。猫雪
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ