2008年02月

勉強意欲があるのはいいことです

公文の無料体験が2月中にやっていたので息子が行ってました。
今までの無料体験にも何度か行っているんですが、その度に自分から「続けたい」と言っていたものの、こちらのお財布の都合もあって考えあぐねていたんです。
今回は年長さんになることだし、小学校に向けて勉強習慣をつけるためにそろそろやってもいいかしらと思い、もう一度体験に連れて行きました。

が…

教室ではしっかりやるものの、家での宿題はあんまりやりたがらない…。
どうしたもんか…と悩むものの息子に意思確認すると…

続ける!!(ホントか??)

無料体験の最終日だったので迎えに行くついでに先生とも相談。
毎回、「宿題やってきた?!」って元気に持ってきますよ?

家じゃ、始めるまでは結構イヤイヤだったんですけど…
始めるとスイスイとやりますけど…
(-∀-;)

教室でやる分も自分でちゃんと座って黙々とやって進みます。

家と全然違うじゃん!!

というわけで…(旦那の了解も出たので)

続行決定!!

とりあえず、国語だけ。慣れてきて出来そうなら算数もやろうかと。
もちろん、家での宿題もちゃんとやってもらいます。

期待してたんだけどなぁ?

書く前にひとつ言い訳。
私の勝手な妄想というか期待だったので文句じゃないですよ、先輩。



4月からはじまるヴァンパイア騎士のHPでキャラ紹介が追加され気になっていた理事長のCVさんが明らかになったんですが…

子安さんじゃない?(T△T)

ドラマCDの時は子安さんだった(とはいえ、私はCDの方は聞いていないんですが)し、(私が好きな声というのは差し引いても)結構合ってるなぁと思っていたのに?。
掲示板とかでも結構有力説だったんですが…。

ちなみに、郷田さんじゃだめということはないです。
あの方の声も嫌いじゃないです。
ガッシュのサンビームさん面白かったし。

子安さんスキーな私の独り言です…。

掃除機が来た!!

先週発注をかけたダイソンの掃除機がやってきました。
早速、家中をお掃除。

どんだけ埃だらけだったんだよ、我が家!!

まあ、ここのところ掃除をサボってたのもありますが、ちょっと反省しちゃう位ゴミがいっぱい。
掃除機の性能なのか、本当にうちが汚かったのか・・・。(多分、後者ですが・・・汗

一緒に買ったハンディタイプも車の中や部屋のちょっとした汚れを掃除するのに快適です。

が、ここで問題発生。

ダイソンの掃除機、今まで使っていた掃除機よりデカイ!!(当たり前だといわれるとそうなんですが)
今までの階段下収納に入れているレイアウトだと普通タイプの掃除機が入りません。
なので、かねてより考えていた階段下収納のスチールラック導入に踏み切りました。

おかげでスッキリです。

ついでにソレで火がついて前々から同じく考えていた1階トイレもスチールラック収納を作成。

足元スッキリで、ついでに階段下に入れていた予備のトイレットペーパーもトイレに収納できます。
これで「事故」が防げますw

ちなみにハンディタイプ掃除機はキッチンのエレクターに止め具を自作してポールに充電器を固定。
隣に置いてある冷蔵庫にちょうどかぶる状態なのでラックの外側についてますがあまり目立ちません。
いろいろスッキリです。

能楽教室(改めて4回目)

今日はお当番なので早めに・・・と思って能楽堂に着くと・・・

先生もう来てます汗

幸いにも早めに来ていた方が先生のお部屋の用意をしてくださったので助かりました。

それにしても、今日は風が強かったんですが能楽堂は木造で窓ですら木枠窓なので風が吹くとガタガタすごいです。
心なしか、天井もミシミシいってます・・・困った
すきま風もすごいです。
・・・でも、昔はこうだったよなぁ・・・。

今日の練習は前回に引き続き「猩々」の仕舞です。
関根先生に注意されて直された所はちゃんと出来たのでしょうか・・・?

扇袋

能楽教室を続けるにあたって仕舞扇を購入したんですが、一つ困った事が。

扇を入れる袋がない。

ネットで探したんですが一般的に売っている扇袋だとダメなんですよ。
なぜならば・・・

よく売られているのは普通の扇子用か日本舞踊用の舞扇(29?)用のサイズのモノ。
が、仕舞扇は33?なんです。
よくよく探せば売っているんですが、2500円位の袋で送料が1000円取られる・・・。
能楽堂へ行けば店舗があるんですけどね・・・。

結論・・・

自作!!

帯生地等の端切れがあるのでちくちく縫う事にします。
出来たらUPしますね。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ