2008年03月

無事に帰還

ばーちゃんと3泊4日で奈良旅行に行ってきた娘。
無事帰ってきました。
かなり楽しかったようで、帰ってきてから弾丸トーク状態w

興福寺に行って阿修羅象見たり、飛鳥をサイクリングで回ったり、吉野山へ行って温泉に入ったり。
ただ、吉野山は桜を見るのを楽しみにしていったんですが、殆ど咲いておらず、山桜のみだったようです。
念願の、鹿せんべいをあげて鹿に囲まれる体験もしてきたようです。


あまりの楽しそうな話しっぷりに、お留守番だった息子は完全にグレてます。
(行ってもどうせ興味なくてつまらなくなっちゃのにね)
楽しみにしていた銘菓(迷?)「鹿のフン」も他の荷物と一緒に送られてしまったので貰えなくてご機嫌斜めです。
でも、とりあえず姉が帰って来るのを心待ちにしていたので最終的にはご機嫌は直ったようです。(一緒にお風呂入ったり、一緒に寝たりしたので)

奈良旅行

娘がばーちゃんと今日から3泊4日の予定で奈良&飛鳥へ史跡めぐりの旅に出かけました。
東大寺はもちろんの事春日大社、平城京跡、吉野山の桜見物に行ったり飛鳥一帯をサイクリングで周ったりするそうです。

アタシも行きたかった…(涙)

子供達が大きくなったら沢山行ってやるぅぅぅ?!!
∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃ 続きを読む

知識の常識非常識?

うちの母は歴史(特に古代史)が大好きです。
ついでに史跡めぐりが大好きです。
そんな母に育てられた私も結構、歴史大好きです。
そしてそんな祖母・母に育てられた娘も最近、歴史好きになりつつあります。
私が小学校の頃に読んでいた某出版社から出ているマンガ版「日本の歴史」を読みふけってます。
ちなみに私が持っていたのを母が取っておいて娘に与えたんですが、今の物と内容が変わっているのかと本屋に並んでいる新しいのを見てみたら変わってませんでした。

明日から娘はばーちゃんと奈良方面へ旅行に行くのでいろいろその辺の歴史とかを予備知識で調べ中です。
なので結構奈良時代付近の知識は豊かになってきました。
娘と話をしてもその辺の予備知識があるので話をするのが楽しいです。
(能楽の演目の内容を理解するのにも役立ちますしね)

さて、こういった会話が日常的になされている実家ですが…

ある日のうちの母の友人のに、「らちゃ母家の(歴史的知識)常識は世間の非常識よ」と言われたそうな。

うう?んσ(´ x `;*)ンート・・・

まあ、ただの歴史好きよりさらに一歩踏み込んだ(うちの母は大学教授の講演会とかまで聞きに行ったりする)歴史好きですが興味を持って調べればソレ位の知識はついて当たり前なレベルだと思っていたんですが…。(常識とは思ってませんけどね)
まあ、その母の友人も普段から辛口トーク系な方なのでどちらかと言うと「よく知っててすごいね」系の意味で言った様ですが…。

興味を持ったことをとことん調べてお勉強するのはいい事だと思うので娘には存分に調べていって欲しいです。

非常口

前々から気になっていて面白そうなので買ってみました。



障害を回避orクリアしつつ、救助者を出口まで連れて行くというゲームなんですが、場所によっては救助者に協力してもらって障害をクリアする場合もある。
結構難しそうですが意外に単純だったりもします。

私がやっているのを見て興味を持った息子が占拠してやっています。(夜中に旦那もコッソリやっています)
データが人ごとで分けられないので自分がどこまでやったのかが分からなくなります…。

能楽教室(改めて6回目)

予定では大広間だったんですが、発表会前の最後の練習ということもあって本日はお舞台での練習に変更。
始まるまでにちょっと時間があったので娘達は西王母の謡の自習。
実際に自分達で謡うわけではないんですが、覚えておけば仕舞の練習をするときに楽なので娘が覚えていたのをみんなを巻き込んでやってました。
わからないところは前からやっている子達に教えてもらって練習。

全員集合で先生に挨拶をし、発表会にやる連吟の練習をやった後、いつもの練習。
猩々の仕舞と西王母の仕舞でした。

親達は楽屋で発表会のときの集合時間等の打ち合わせをしていたので練習風景はぜんぜん見られなかったんですが、練習の時に先生が西王母を通しで舞って見せてくれたらしいです。

観たかった?!!(>△<)

4/5に発表会前の予行で追加練習です。
当日はこちらの能楽堂で午後から「能を観る会」というのが開催される予定があり、ついでに椅子を並べるお手伝いもしないと。
そしてそのまま娘と2人分のチケットをゲットしたので観てきます!!
ちなみに演目は「吉野天人」なので楽しみです音符音符
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ