2008年04月

能楽教室(改めて8回目)

ゴールデンウィークナせいか日本庭園&能楽堂の建物の見学者さんが来ていて、珍しく駐車場が混みこみでした。

ちょっと早めに着いて準備をしようと事務所へ利用開始の手続きをお願いしに行っていると門の方から着物を着た年配の方がテクテクとこちらへ…

祥六先生っ!!

キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚;)ノ━━━━━━ !!!!!
キタ━―━―━―(゚∀゚;)━―━―━―!!

心の準備が全く出来てませんYo!!

とりあえず、今日のお当番さんを呼んでくる暇もないので代わりにお出迎えをしつつ、まだ先生達のお部屋の準備が終わっていなかったのでロビーで待っていただいて、事務所の方をほっぽって(既に声をかけていたのに)来ていたお当番さん達の所へ行って報告とダッシュで準備。
どうやら、開始時間を間違えていたようで「早く来過ぎちゃったね。」と笑いながら許していただけた様です。
彡(´∀`;●)彡アー、ビックリシタ…。

子供達も祥六先生が来たので気合が入ったのか、着替えが終わると練習部屋で自主的に謡の練習を始めてます。
お弟子先生も到着され、練習開始。

その間に会長さんとお話をしていましたが、毎年行われているこども能楽教室に文化庁から出る補助金が5年が限度らしく、今年の夏に始まる分が5期なので補助金でやれるのは今年が最後らしく、その後は市で支援をしていただかないと難しいそう。
とりあえず、市と掛け合ってみるとは言ってましたが…。

来年、息子が小学生になるので無料の方で体験させてみてやるかどうかを考えようかと思っていたのに…。
ぜひ続けられるようにしてください!!

と、熱く会長さんにお願いしておきました。
せっかく、能楽堂があるんだし、毎年かなりの数の申し込みが来て断っている状態な程人気のある教室なのですから是非とも市で続けられるようにして欲しいものです。

ちなみに練習が終わって控え部屋に戻ってきた子供達、疲れ切ってボロボロ状態でしたw
相当みっちりとやられたんでしょうw
いい事です。

鶏肉のトマト煮

ここんところ、作るのハマッてます。
もともと、私は鶏肉大好きだし(特に皮)いい感じにトロトロになるので子供達も食べやすいし。
豆類を一緒に入れて煮ると完璧です。

今回はコレをソース代わりにパスタに絡めました。

(写真はないのでご想像にお任せしますw)

…豆でボリュームが出るのでパスタは少なめにするのをオススメします…。
おなかポンポンです…。

クライマックス刑事

電王&キバの映画、子供達と観てきました。
まあなんと言いますか…

キバはいらないと思います汗

宣伝の為なんでしょうが、イミないっす。

最近の若いもんは・・・w

なんて事は言いたくないですが…。
今年の新入社員は現場での仕事ラッシュということもあり、本社でゆっくり教育している暇もないので実地訓練でということで入社1週間で現場配属となったんですが…

研修中に掃除の仕方を教えてくれ!!←エ?ΣΣ(゚д゚lll)

…と、某現場親方からの要望(電話口で爆笑しつつ)が。

どうやら、とある新入社員が先輩に「竹箒で掃除」を言い付けられたんですが…

モップ掛けさながらの動作

普通は"レレレおじさん"のように自分に対して横方向動作で掃きますよね?(解りますでしょうか?)
その彼は、モップで床を拭くように自分の前にまっすぐ構えて前方に押して移動…。

…見ていた方達は大爆笑&「そんな掃除の仕方あるか?!!怒」とゲンコツ。

…もちろんその話を聞いた本部長&副本部長以下、本社の面々大爆笑です。
今の子供達でも学校で掃除位しますよね?
もうびっくりでした。

不安になって娘にも確認しちゃいましたよ。(「竹箒」の名称はすぐには解りませんでしたが、使い方はちゃんと知っていたので安心)

久々に新人にクリティカルな笑いを戴きました。

予防接種

市から息子宛に「麻しん・風しんの2期予防接種注射をしてください」お手紙が来ました。
なので、ばーちゃんにかかりつけの小児科に予約をして連れて行ってもらいました。

久々の注射なのでちょっとビビリな息子。
基本的に泣かない事の方が多いのですが、とりあえず保険掛。

「泣かなかったらお土産リクエストOK」

結果は…

泣きませんでした!!

私が帰って来てから状況を何度も何度も説明する息子。
一生懸命、
「ちくっとしかね痛くなかったよ!!」
と、言っていたのを見ると相当怖いのを我慢したんだろうなぁと思います。
もちろん、リクエストされたお土産はちゃんと買って行きましたよ。 続きを読む
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ