2008年05月

カゼひいたかなぁ…

のどは痛いし、頭は痛いし、体はだるいし…。
咳は止まらないし、くしゃみは出るしで、いっそ熱が出てくれたほうがすっきりするんですが…

しかも再来週に娘の家庭訪問があるので今から計画的にリビングの片付けしなきゃいけないし…。
洗濯物はたまってるし…

はぁぁ…

ご飯鍋でご飯

GW中に買ったご飯鍋。
やっとこちょうどいい火加減を(旦那が)マスターし、コゲル事もなく炊き上がる様になりました。
最近、お米の量り売りをしている店からお米を買うようになり、品質が向上しているのもあるのかもしれませんが…

ご飯が美味しいです。ごはん

すごくご飯が甘いです。
普段の夕飯は旦那しか家で食べないので本当は1合で十分ですが、2合炊いて旦那&私のお昼のお弁当おにぎりにしちゃってます。

10年物の電気炊飯器はただの保温機となっています。
というかむしろ、ほとんど1回で食べきってしまうので、無用の長物となりつつあります。
さて、5合炊きのお鍋どうしようかな…買おうかな…(今あるのは3号炊き)


精米機に在庫管理がちゃんとされているお米、美味しく炊けるご飯鍋が揃ったので後は美味しく炊ける水を探すだけか?(どんだけ贅沢する気だよっ汗

晴れたので運動会

娘の小学校は日曜日に雨で潰れたので、今日が運動会となりました。
残念ながら私も旦那も仕事なので見に行けませんでした。
が、能楽教室で一緒の子のお母さんがたまたま徒競争が終わった後の娘と会ったそうで、実況メールを送ってくださいました音符(多分練習の時に「火曜日になったら行けないよぉ悲しい」とぼやいていたのを覚えていてくれたのではないかと)
感謝です音符

ちなみに今年の徒競走は3位。(去年は2位)
まあ、頑張りました。
さて、総合結果はどうなったのかなぁ?

雨で中止でした

今日は娘の学校の運動会の予定…だったんですけど…
朝起きるとやっぱり雨。
学校のHPで開催予定を確認するもやっぱり中止。

残念!!

月曜日は振替で休みで運動会は火曜日に延期です。
が、私は仕事があって休めません悲しい
ごめんよ娘。

ついでに、来年度の新入児が出る競技もあり、来年小学生になる息子にも招待状が来ていたんですが、延期の場合それもなくなっちゃうので息子の小学校デビューはちょっとお預けです。

能楽教室(改めて10回目)

熱も下がったし、昨日のうちにお医者さんからOKも出ていたので無事練習に参加することができました。
さて、今日も前回に引き続き、7月の発表に向けて老松の謡と西王母の仕舞の練習です。

練習に向かう車の中での話しなのですが、娘が「舞の練習するのがとても楽しいんだ音符」と言ってました。
もちろん楽しいからと言ってもまだまだ始めたばかりの素人ですが、舞が楽しいというのは習い事を続けていく上でとても重要なことだと思います。
もちろん、仕舞をやる前に謡をしっかり覚えることも重要です。
これも、娘はかなり楽しんで練習しているので心配ないと思います。(母も自分が覚えるために一生懸命に練習に付き合ってもらっているせいもあるかと思いますが)
今度の7月で初めてちょうど1年。
一度も休まずに頑張って行っていたのでこれからも楽しく続けられるといいなぁ。
母もこれ幸いと能楽を見に行く口実が出来るしw(←コレ重要音符続きを読む
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ