2008年10月

喜んでいいのか悪いのか?

金曜日に保育園の面談で先生と長々とお話しました。
普段、あまり保育園に送り迎えをする事も少なく、年少・年中時は面談はばーちゃんにお願いしていたのでこんなに長く先生と1対1(正確には担任2人なので2対1か)で話したのは初めてでした。

で、月曜日に保育園へばーちゃんが連れて行った時の事。

「たけちゃんのお母さんて力こぶらしくてかっこいいですね?!!」by先生



…褒められてる…?(それとも???)



ばーちゃんは「ただのガサツ者です」と言っといたらしいですが…汗
まあ、日頃オヤジどもに囲まれて仕事してますしねっ!!
そりゃあ、お淑やかとは縁遠い生活してますさぁ!!
男っぷりに磨きがかかってますよっ!!

能楽教室(2年目8回目)

もう、次は「能楽の会」本番なので最後の練習です。
直前の無料講習が長引いたので30分遅れで練習開始。

無料講習のお手伝いに来ていた先生たちも娘たちに付き合って地謡をやりつつ、舞台裏でお稽古をしてました。
で、始まる前に娘の出来ていない所をみっちりとアドバイスしていただき、先生の練習中に直せるようにしていただきました。
その甲斐あってか、練習が終わるまでには出来るようになったようです。

やっぱり細かい所まで見ていただけると助かります。
おうちでもしっかりと練習してもらわねば。

他の子たちも気がついたところを細かく指導していただけたのでだいぶ良くなったようです。

さあ、このまま本番にいけるのか?(それとも追加練習のメールが来るのか?)

公開授業

娘の学校の公開授業で珍しく土曜通学でした。
前日にお弁当の仕込が何も出来なかったのでちょっと早めに起きてお弁当の準備。(ネムネムZZZ

何とか時間までに学校へ送り出せました。

とりあえず娘の発表がある3時間目までは家の事をダッシュで終わらせ、息子と二人で学校へ見に行きました。


…途中で息子が飽き飽き…(あれほど約束したのに?怒
なんとか娘の発表まではもたせて、とりあえず退散。

で、お昼を食べてから午後の授業に再チャレンジ。(息子も自分であやとりの糸をもって行って退屈しないように自衛してましたw)
国語の授業で「おかあさんのせいきゅうしょ」。
懐かしいなぁ…。
よく、娘の教科書を見せてもらうんですが、結構自分たちがやった内容が残っていて「こんな話だった!!」と思い出すこともしばしば。
が、授業を見ていて微妙に私らの頃とは子供達の感覚が違うんだなぁと思うことも…。
時代の流れですね…。

保護者面談

今日は息子の保育園の保護者面談の予定が入っているのでお休み。
ばーちゃんは泊まりで在籍しているお料理倶楽部の旅行へGo!!(…というかこの日にしろと強烈アピールしていたのはこのためか…?)


午前中はぐでぐでしてから買い物行っていろいろやっていたらじかんになっちゃったので保育園へダッシュ走る(近くって楽だ)

とりあえず、生活面では元気よく遊んでるし、大きなトラブルも無い様でいい子な様です。
とりあえずご飯の食べる量や食事時間が長いのが気になるのでお昼の時も気をつけて見てもらえるようにだけお願いしました。

小学校入って短い給食時間で食べ終わるかが心配です。

本職にはなれませんね

先日の能楽のお稽古の時にみんなのおやつ用で旦那がパウンドケーキを作ってくれました。
みんなには大好評。
私はこういうのは全く作らず、旦那がいつも作るんだよとカミングアウトしてるのでみんな旦那が作ったの知ってます。

で…

「パパのケーキ屋の開店はいつ?」


…ケーキ1つ作るたびにエビスビール(500ml)1本消費されるのでムリっす。

一緒に行った息子も…

「パパはねー、お酒飲みながらじゃないと作らないんだよ?!!」

激しい誤解を生みそうです…。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ