2008年11月

アノ道具は今…

最近、1階のトイレの水を流すと微妙に流れが悪かったんですが…

とうとう、水を流すと便器内に溜まって少しずつ流れていくという状態になってしまったので、旦那にホームセンターへ行って買ってきてもらい、例のアレを導入することに。

そう、アレですよ。
詰まった時の必需品、


"スッポン"

もちろん、トイレの詰まりは解消されました!!
それにしても、最近はちゃんと洋式用もあるんですねぇ…
しかも、保管に便利なケース付!!

ちなみに、正式な商品名は"ラバーカップ"というんですね。(初めて知った!!)
旦那との対策中会話では「スッポン」ですぐに通じました。
どっちかっていうと、「ラバーカップ」の方に違和感を感じちゃっているんですが、みなさんどうです?(んなこと、わざわざ聞くなって言われちゃうかもしれませんが…汗

タイヤ交換

9月に生れて他人からの知らせで生まれた事を知った(オイ)甥っ子を観に行きがてらスタッドレスタイヤ&各種オイル交換に行って来ました。
義妹家に子供と私らを置いていってもらって、旦那はお店へ。
私は久々の乳児を堪能させていただきました音符

生後半年未満はやっぱり可愛いなぁ…///

まだ首も据わりきっていない状態って久々でしたが、抱っこすると体はしっかりと覚えているものですねぇ…。
義妹が手が離せなかった間に代わりでいっぱい抱っこさせていただきました。
顔が胸に当たった瞬間にこっち向いて一生懸命おっぱい探してる姿の可愛い事ドキドキ小
うーうー言ってるのに返事をすると凄くニコニコしてるし?!!

ほっぺが湿疹で塗り薬塗ってる状態じゃなかったらスリスリしたのに?!!


…冷静になれ、私w

車をメンテナンスしてもらうのにお店が混んでいて時間がかかるので義弟に乗って帰ってきてもらうことにし、旦那は友人の車で戻ってきました。
で、義妹の家の家電配線のしなおし。
テレビはデジタル放送対応のテレビなのですが、地デジが映らないらしく…?
ちなみにアンテナはCATVのサービスを使用していて、CATVの契約はデジタルチャンネルの契約ではないそうで…というところで、なんとなく気がついた旦那。

CATVのセットトップボックス外して直接アンテナ線をテレビに繋いだら地デジ映りました!!クラッカー

コレでめでたく義妹家も地デジ対策完了ですw
子供達がテレビ見るたびに上に出ている「アナログ」表示に怯えながら心配する事もなくなりました!!
で、CATVの方にテレビのアンテナ回線使用のみの契約があるかを確認してあればそっちに変更すれば現在よりは月々の支払いが安くなることを教えておきました。


そうこうしているうちに義弟が帰宅。
「本当はいろいろ改造(?)してやろうかと思ったけど、店が混んでいて時間がなかったので今日はこん位にしといてやったぜっ!!」
と、タイヤ交換とオイル交換の請求書だけ持ってきてくれたので、その場で支払って会計終了。
次回に期待(?)ですw

能楽教室(2年目10回目)

午前中に息子の七五三を済ませ、ダッシュで能楽堂へ。
本当は22日の予定だったんですが、無料講習の子達の小学校でバザーやら学校公開やらで来られる子が少ないとの事で急遽23日に変更になりました。
そのため、お手伝いのお弟子さんたちが全然来られないので、先生と子供達のみ。
先生のお稽古を待っている間の子供達は娘たち先輩が練習のお手伝い。

が…全くの無法地帯…。

まあ、無理ですよね…。
娘も切れぎみに「ちゃんと聞いて?!!」(おいおい、お前何様よ?という位…)
様子を見に行くと、扇で叩きあいをしている子も…困った
思わず注意しちゃったんですが、ここでビックリ発言が…。

 私 :扇は叩きあいをするものじゃないよ?!!壊れちゃうよ?!!

少年1:壊れたら弁償すりゃいいんでしょ?




(そういう問題じゃぁねえだろうっっ!!怒怒←ぐっとこらえて心の声

自分の子供だったらゲンコツ食らわせていたんですが…(さすがによそ様の子供ですからね…)

とりあえず…

 私 :そうじゃないでしょ?借りているものなんだから、壊さないように使うのが当たり前だよ!!(怒
素の私を知っている人はよくこらえたと褒めてください。

ちょうど、先生がお舞台へ集合をかけたときだったのでそれだけ言うのが、精一杯でした…。
低学年の子でしたが、「壊れたら?」がさらっと(さも当たり前のように)出て来たのにはちょっとショックでした…。

終わった後の娘を含む先輩たちもぐったり状態です。


先生も、かなり疲れたようで…
普段なら、娘たちが失敗しても顔に出ず練習を続けていくんですが、今日はちょっと顔がひきつり気味に…。(先生、すみません…汗
いつにも増して、体力を使ったお稽古の日でした…。

本番ではしっかりと出来る様に頑張ってくれよ?!!

七五三祝い

前々日まで1週間熱が出て寝込んでいた息子ですが、当日はかかりつけの先生からも「熱が下がれば外に行っていいよ」というお許しを貰い、何とか出来る状態に。

この日のためにジャスコで買った3,000円のスーツセット(爆)を着せ、地元で一番大きな神社に行って(早めに行ったのでまだそんなに混んでいなかったので)祈願もちゃんとやってもらってきました。
近辺からかなりの人が来るようで、神社の駐車場は臨時まで含めて満杯。
近隣道路まではみ出して大渋滞でした。
(毎年・毎回の事だし分かっているし、うちは近いので徒歩で行きましたw)

着物の子供達がいっぱいでした。
うちも最初は着物にしようかとも思ったんですが…この日の為だけに買うのももったいないし、借りるのもメンドクサイシ…。(マテ
あれば自分で着せられるのでそんなに困らないんですけどねw
まあ、息子が着たがらなかったら終わりなので(実際、スーツも最初は難色を示して娘と二人で一生懸命太鼓持ちして気持ちを乗せました)
スーツは卒園式と入学式で再活躍してもらいますw

お参りの後、実家近所と我が家近所にお赤飯を持って挨拶回り。
行く前はかなり恥ずかしがっていた息子、実際は自分でお赤飯の折り詰めを自分で持ってちゃんと渡すことが出来ました。
成長したなぁ…しみじみ






しかし…






挨拶に行った時に御祝をいただいたりしたんですが、何を勘違いしたのか…

「どうして、お赤飯を持っていくと僕にお小遣いくれるの?」

違うから…orz
ちゃんと説明をしておきました。

こういう時に限って

いろいろ忙しくて行けなかったインフルエンザの予防接種。
ようやく予約が取れて、明日という時になって…

息子発熱…||| orz



息子は今年諦めるしかないかな?(涙)
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ