2009年01月

能楽教室(2年目14回目)

今回はお当番なのでちょっと早めに移動。
二人分の着替えをしつつだったのでばたばたしていたらお部屋の使用料を払いに行くのをすっかり忘れてて…///
子供達のお稽古が始まって一息ついていたときに思い出し、慌てて払いに行ってきました…汗ゴメンナサイ

今日から息子は「老松」の仕舞のお稽古。
まだまだ謡だけだと思っていたのでビックリです。(おうちでお稽古していたから前回ほぼ一発OKもらったのが効いたのか?)
とはいっても、まだ前半部分のみ。5月頃にまた発表会がある予定なのでそこまでにどれだけしっかり出来るかですね。
姉(娘)にしっかりとおうちでのお稽古に付き合ってもらいましょう。

娘は今日からは「鶴亀」の仕舞を稽古し始めました。
今までの曲より足を掛ける動きが多いので難しい様ですが、頑張ってもらいましょう。
そして、同期で入った男の子が「吉野天人」の仕舞のお稽古を始めたので地謡をしなくてはいけないので謡の練習も。
前より、さらに覚えにくいようで悩んでました。
まあ、頑張ってもらいましょう。


ところで、お稽古に行く時間までに旦那が起きて来なかったのでまあいいやと何も言わず、起こさずに出かけたのですが…

「起きたら家族が誰もいなくて、車もなくて、灯油もない。
 家族に捨てられて凍死か?」


と、メールが…。
いや、灯油がなくてストーブ付けられなくてもエアコンあるし、お昼用の焼きそば作っといたし、死にはしませんから。

確定!!

病院行ってきました。

インフルさん陽性!!

まあ、熱が下がりつつあるし熱が出始めて3日目なので峠は越しちゃってますが、一応タミフル3日分だけもらってきました。
ただし、10代の服用が一番、異常行動が出やすいので目が離せません。
気をつけないと。
まあ、それなりに食欲はあるのでしっかり食べて薬飲んで(目は離せないけど)、しっかり寝てれば今週中には治るでしょう。
…既に寝るのに飽きてきているようだし…(汗)




ちなみに、学校へ行ってきたばーちゃん情報によると娘の周り5人ほども休んでいるらしいです…(きっと内の娘含むその辺がインフルさん貰ってきたんだろうなぁ…落ち込み
まあ、仕方がないですね。

あいつがきたのか?!(汗)

昨日の朝、微熱をだして頭痛を訴えていた娘。
夜に散々うなされ、朝起きて熱を測ったら…

39度困った

体の節々が痛むことはないのですが、ひたすら頭痛…。
…インフルさん????

ちなみに、子供達は予防接種注射2回をちゃんと受けました…。
効かなかったのかなぁ…(というか、受けたから熱と頭痛だけで済んでいる?)
とりあえず、明日は病院病院行って検査だね。
問題としては発熱してから日曜日をはさんでしまって時間がたっているので陽性でもタミフル処方してもらえるかどうかですね汗

そして私も頭が痛い…(やばいかなぁ…)
家族全滅にならないようにしないと…。

じぶり美術館

久々に行って来ました。
今回は息子を連れて。(ホントは娘も連れて行く予定だったんですが、熱を出してしまったので、旦那とお留守番)
かなり前に行ったんですが、その頃、息子はまだ1歳過ぎ。

記憶があるはずありませんね汗

というわけで、朝一の10時からの入場で入り、真っ先にネコバスへ直行。(後になると混んでくるしね。)

40分近く遊んでました。

入れ替えをものともせず、出ては並び、出ては並び…と。
すごく楽しそうに遊んでました。

さらに、屋上のロボット兵がいたくお気に入りになった様で…

4?5回上がって見に行きましたよっ!!

そんなにロボット兵好きか?息子よ…困った

お昼ご飯は開店直後の時間を狙ってカフェレストランに行ったのですんなりと入れました。(出てきたときにはすでに大行列)
今回は、今までの経験値(?)で比較的効率よく混雑に巻き込まれずに行動できたのでかなりフルコースで楽しめました音符
息子も大満足でした。
もうちょっと近ければなぁ…。

初謡

能で言う新年会みたいな行事ですね。
これに参加するのは今年で2回目です。

息子はまだお稽古1回のみのお味噌なので「老松」の仕舞の地謡の一部で後ろの列端っこで混ぜてもらい、参加。
とりあえず邪魔にならない程度には役に立った(?)様です。

娘は「猩々」の仕舞。
10日にお稽古があった上に関根先生も来てお稽古していただけたので本人的にかなり自信満々で出来た模様。
観ているこちらもかなり安心していられる舞でした。
大人の部の方々が最後に「猩々」の素謡をやるとの事で娘達も一番後ろに座らせていただいて解る部分だけ参加。
関根先生もかなり熱が入って最後には発表会というよりお稽古という感じになってました。


さて、会終了後は大人たちは新年会です。
先生たちは前日も東京でも初謡があり、そちらの方々とも新年会があったようで2日連続です。
バスで開場へ移動し、新顔なのでなるべく端のほうに…と思っていたら…

「若いお母さんたちは先生たちの近くへ!!」

…前に仕舞を見てファンになった先生のとなりにちゃっかり行かせて戴きました音符
まあ、思っていたのとは全然違い、全体的にかなり砕けた宴席でしたので結構先生方に皆さん言いたい放題。
先生方もお酒が入っているせいもあるかと思いますが、お稽古の時にはすごく怖いのに話してみたら実は結構おもしろい方々でした。
ちなみに、会の恒例らしく初謡の感想&反省を発表するんですが、私の番の後に会長さんが先生方に

「ぷーちゃんはプロになりたいそうです!!」

と…(先日、娘がそういう夢を持ってます話をちょっとしただけなんですが…汗

先生!!あくまでも"夢"です!!
子供の言う事なのでまだどこまで本気か解りません!!汗


先生方からは「頑張ってもらわなきゃね?w」とのお言葉を貰いました。

娘よ、先生にしっかりバレたのでお稽古頑張れ…。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ