2009年02月

今更ながらに新年会

1月の予定が合わずに2月、しかも最終日になってしまったあきちゃ亭です。
なので実質の新年会。
もちろん乾杯の掛け声は「明けましておめでとう?!!」でしたw

今日のメインは楽しみにしていた

「比内地鶏のきりたんぽ鍋」

わざわざ取り寄せていただいた鳥を丸々1匹使い、骨でダシをとり、手作りのきりたんぽをいれての豪華鍋です。

子供達もきりたんぽが美味しかったのか、私のところに入っている分まで奪って食べていました。(その代わり、食べられないセリやマイタケは私の所に入れてましたが)

そして、〆はいつものとおり「あきちゃそば」(勝手に命名)。
これを食べるために「あきちゃ亭」にやってくるんですからはずせません。
(いや、きりたんぽも私は何回か食べはぐってるので堪能しましたよ。)

久々にひとみちゃんや蒼ちゃんにも会えて、いっぱいお話できたので楽しかった?!!
あきちゃさんもご馳走様でした?!!

三年越しの…

家の買い替えをして早3年目。
買い替えの時に事情があり、「つなぎ融資」というのを使いました。
で、申し込む時に最初予定していた新居の引渡し日より、実際の引渡し日が早かったの短縮分の利息返金分を借り入れ分金額入金した後に差額返還してもらうのが普通なのですが…

どうやら、不動産会社が忘れていたらしく…

ごめん忘れてたわ。今更だけどお金返すよ汗
今度持ってくから
(略訳)

な、お手紙が…。

全然、忘れてましたよ、こっちも…汗

なんか、そんな感じのこと住宅ローン決済の時に「後でこれぐらいの金額が返ってくるからそしたら返すよ」みたいな事ちょこっときいたような記憶が有る様な無い様な…そういや…

手紙の郵便代と返金しに来るための経費で消えちゃうような金額なのでそこまで丁寧にされると、こっちが困っちゃいますが、むこうとしては小額とはいえ返さなきゃいけないお金だし、会社の信用問題になっちゃうので仕方がない対応なのかな。

まあ、返ってくるお金はありがたく受け取りますよ。
1円を笑うものは1円に泣くのです!!

遅刻(汗)

今日は娘の学校の授業参観&懇談会だったのでお休み。
が、いろいろやっていたらあっという間に学校へ行く時間。
あわてて準備していたら、そういうときに限って会社から仕事の電話…困った

結局、10分ほど遅刻して行ったのですが…

娘の発表終了…orz

こういうときに限って1番最初だったらしく…(涙
まあ遅刻した私も悪いんですけどね…

一番最初ならちゃんと事前に予告しろっ!!怒
そうすりゃ仕事の電話振り切って(とりあえず、15分待てと)行ったのに…。

娘曰く…

だって今日いきなり順番決まったんだもの!!

なら仕方ないねぇ…と思いきや、横で聞いていた娘の友達が…

昨日、決まって先生が順番言ってたよ?
↑さくっと、ツッコミ。

…あ?怒

うちの娘さん、もしもし?怒怒
ついでに言えば、今日何やるかも事前に全然教えてもらってませんよ?






とりあえず、午前中に難関の息子用さんすうせっとの名前付けが終了したので良しとしようクラッカー

能楽教室(2年目16回目)

今日はお弟子先生が産休に入られる前の最後のお稽古。
前日まで保育園をお休みしていた息子ですが、前日から熱も下がり何とか最後のお稽古に行けました。

息子は「老松」の仕舞、娘は「鶴亀」の仕舞です。
そして、全体的には「玉取」の謡。

お休み前の最後のお稽古なのでかなりしっかりとやっていただけました。

で、休み中の代わりの先生についてですが、来れる限り関根先生が来てくださり、後はお弟子先生の弟弟子さん達がかわりばんこに、それがだめなら他の玄人の先生達が来て下さるということで…
…玄人の先生達…厳しいので有名な先生の名も出ており…(お酒はいると面白い方なんですけどね…)

ガンバレ子供達!!
スキルアップのチャンスだ!!

お父さんは心配性

バレンタインに娘と一緒にチョコマドレーヌを作ったパパですが…。

父:まだ、友達にあげる奴だからいいけどさ?

と…

母:これが男の子にあげるやつだったら?

父:ハバネロ入れる!!

…それって…

「お父さんは心配症」かっ!!おまえはっ!!
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ