2009年03月

太鼓の会

今日は能楽教室の方が別で習っている太鼓(能楽のバックミュージック的な役割です)の発表会があるので千駄ヶ谷にある能楽堂へ行って来ました。(平日なので会社は仕事を調整してお休み貰いました)

何故そんなのをわざわざ観に行くかといいますと…

実はその太鼓に合わせて(もちろん太鼓は素人です)、玄人の方々が舞をするのですよ!!

しかも、主催は素人会なので…

入場料は無料(タダ)!!お金キラキラ

しかも、番組の中には仕舞(お話の中の舞の部分)だけではなく(お話全体)をやるものも。
そして…

とっても観たかった「土蜘蛛」と「石橋」!!(「石橋」は半能ですが)

そりゃあもう、行かなきゃでしょう。(そうか?

しかしながら、初能楽観覧だった息子が当たり前ですが、途中で飽きてきまして、「土蜘蛛」までで、リタイアしました。
まあ、それすらも最初はつまらなそうにしていたんですが、蜘蛛の糸を吐くところが始まった瞬間…

御舞台に集中する息子!!

つい直前までの、「こんなん観てられっか?!!」的態度はどこへやら。
終わった時には「楽しかった?!!」。
それなら、「石橋」もみられるかと淡い期待を抱いて聞いてみたんですが…

もう帰る!!        …悲しい泣く泣く帰りました…。

祥人先生の「石橋」観たかった…。

でも、子供達も満足できた能楽鑑賞でした。

朝、雨戸を開けたら・・・

e18588bd.jpg


リビングの掃き出し窓下のプランターで猫が昼寝(朝寝?)中でした。
開けて、窓を閉めてふと見るまで土と同化していたので気が付きませんでしたw

…というか、結構勢い良くシャッター開けていたんですが、全く音に動じることなくのへーっと寝てるとはずいぶん余裕な…。

その割には、その直後に猫を見ようとして息子が頭を窓ガラスに激突させた音にはビビッて逃げていったんですが…汗

初飲み会

修了式の夜はもちろんお決まりの保護者達の謝恩会2次会でした。
さすがに、明日も仕事だったり、子供を預けられない方がかなりいたので参加したのは1/4位の10人ちょい。
しかも、うちのクラスから参加したのはたったの4人でした。
私はほとんど送り迎えをしていない上、行事の時に(人見知り体質なので頑張って)仲良くなった方など数少ない顔見知りも参加するかどうか賭けみたいな感じでしたが、全くいないわけでもなかったのでちょっと安心。
(意外にそんな時にお知り合いになれる確率もあるのでそれも狙ってましたがね)
逆に、幹事さんから心配して貰ってしまうほどでした。

まあ実際にお酒が入って話が弾んでしまえば何とかなっちゃいました。

そして、その会話の中で新たなことが発覚。

やはり地元出身のお母さんがいまして…

私のいとこと同級生でした?(=゚ω゚=;) マジ!?

しかも、当時かなり狙っていた女子が多かったらしく…

?( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

見るからにトトロ体型の体がデカイだけの目立たない奴だと思っていたのに…。(ヒドイ
見かけによらず(オイ)頭も良く、優しい奴なのでその辺がポイントだったらしいんですが…

いや、もうびっくりです。

そんなこんなで、楽しく会話を続けていると息子から電話が…

ママ…まだ終わらないの…?(ノд-。)クスン

娘は早々にばーちゃんちに泊まるのを決めたらしいんですが、息子は卒園の興奮が尾を引いたらしく甘えん坊になっていた様で…

…仕方がないので、途中で帰ってきました。
みんなには「息子から涙の電話が…」と、言って出て来たので甘えん坊さん認定されたような気が…。
まあ、いいやw

とりあえず、すごく楽しかったです!!
幹事さんがおんなじ校区の方なのでこれを機にお誘い掛けてくれるようになるといいナァ…。

修了式

今日は息子の保育園の修了式でした。
いわゆる卒園式です。

娘の頃から通い続け(娘が卒園した後、1年ブランクはありますが)トータルで7年。
毎日送り迎えしてくれたばーちゃんの仕事がひとつ終わります。

…月末までのあと2日は預かってもらえるので完全に終わったわけではないですが…。

本人達はいつもとは違う服装なのでちょっと緊張しつつそれをごまかそうとするかのごとくものすごくテンション高く教室中を走り回ってました。
服装が乱れちゃうし汚して欲しくない服ですから、母達は一生懸命止めてました。
そんなテンションでも、いざ式が始まるとちゃんとしっかりと座ってお話を聞ける子供達。

大きくなったなぁ…。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・

大半のお母さんはもう、式が始まる前からウルウル状態。
ちなみに私はとなりのお母さんが、大号泣していてくれていたので保護者からのお礼の言葉でちょっともらい泣きしたほどで終わってしまいました。
(実を言うとその時におなかが空いてしまってきていてお腹がなり始めたのが恥ずかしくて涙が止まったという裏話もありますが…///)

子供達の退場の時には担任の先生達にサプライズで子供達から1本ずつカーネーションのプレゼント。
そりゃあもう、先生達大号泣。
その後の謝恩会でもずっと泣き続けてました。

帰りは今日までしか来られない子供達&お母さん達に囲まれていたのでまた来週の帰る時にお礼を言えばいいやと帰ってきましたが、来週は私も仕事帰りが早い予定なので息子を迎えに行って改めて先生達にお礼を言いに行きたいと思います。

買っちゃいました



新型が気になっていた旦那がホワイトデーのお返しに…という理由をつけて実物をいじくり倒したかったらしく買ってくれました。
とりあえず、旦那もiPodを使っているのでCDの取り込みが楽になります。

で、私が今まで使っていた通称・サイコロは娘の能楽お稽古用に移動です。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ