2009年04月

能楽教室(2年目20回目)

GW初日ですが、お稽古です。
いいお天気太陽だったので能楽堂や日本庭園へ来られている方が結構沢山いました。

行く準備をしていたらメールが。

今日は関根先生&産休で休んでいたお弟子先生来られます!!

うおぅっ汗心してお出迎えせねば。
みんなにメールを回し、準備をしていざ能楽堂へ…

娘よ、着物の風呂敷包みはどうした?困った

能楽堂へ到着するまで気がつかなかった私も悪いですけどね・・・落ち込み
子供達をお願いしてダッシュで家に取りに行きました…走る
何とか、着替えも間に合い、いざお稽古で大広間に子供達が向かった後に関根先生が来られ、ご挨拶。
久々のお稽古なせいか、とても上機嫌です。(子供達の出来次第で下降する可能性は大きいですが…)

今日は最初にみんなで「玉取」の連吟の練習です。
16日の発表会で謡うのでお舞台での並び方で座りました。

その後、各自のお仕舞の練習。
練習している大広間の方から息子が謡う「老松」が聞こえてきます。
結構、しっかりと大きな声で謡えているので安心です。
その後に娘達の「鶴亀」も聞こえてきて…

やっぱり関根先生の時は気合が違うなぁ…

そんなことを思いつつ、お母さんたちといろいろな相談をしていると先生達が広間から出てくる気配。
お稽古が終わったのかなと子供達を待っていましたが、控え部屋を通り過ぎたまま戻ってこないので先生達のお部屋で話をしているのかと思いきや・・・

お舞台上に登場!!

位置確認のためにちょっとだけお舞台借りたようです。
息子は舞台上は初めてです。(なので余計に有り難かった)
切り戸口からの上がり方等教えてもらい、どの辺に行くのかをあわせ、みんなで練習。
見学者の方々もロビーから物珍しそうにお舞台でのお稽古を見て楽しんでました。

久々の先生達のお稽古だったのでちょっと緊張しましたが、楽しいお稽古だったようです。

これも時期?

会社に行った途端・・・

屋上の倉庫に子猫がいますっ!!猫

はい?

何ですか?それって、ワタクシに猫を飼えって事ですかっ!!汗


0853fc87.jpg

手のひらサイズです。しかも、こんなのが6匹倉庫内の箱の中で・・・

めちゃめちゃカワエエ・・・

とりあえず、まだ産まれて1週間位のようなので(目もよく開いてないし)、もうちょっと様子を見て離乳が始まった頃に捕獲するか・・・(え?

この時期の風物詩

新学期の始まったこの時期の風物詩といえるのですが…

会社へ歩いていく途中で某幼稚園の送迎バスのお迎え風景と行き会うのですが、ある日気づいてしまいました。

バスの中で大号泣するこども達困った

そりゃあもう、阿鼻叫喚の嵐です。
そう、入園したての園児達がお母さんと離れたくなくて泣くあの光景ですよ。
それをバックミュージックに優雅にバス停で挨拶を交わす先生。

さすがだなぁ…

実習で乗った園バスで車酔いして幼稚園教諭をリタイアした誰かに爪の垢飲ませてやりたいですねぇ…。

まあそれは置いといて…

あと1ヶ月もすると泣いている子達も観念して慣れてきて楽しそうに乗っていくようになるのでしょう。

ガンバレちびっ子たち!!

にゃあっっ!!

突然ですが…

猫が飼いた?いっ!!猫

飼いたい飼いたい飼いた?いっっ!!

…どなたか、アテがある方いませんか…?
出来れば、トイレ躾け済な子…。
まあ、仮にいても色々クリアーしなきゃいけないことはあるのですけどね…。

猫が飼いた?いっ!!猫

能楽教室(2年目19回目)

今日は旦那が仕事なので車を使われてしまったので、仕方がないので能楽堂までは自転車で移動。自転車
15分ちょいで着くので軽い運動にはなります。(帰りはちょっと辛かったですが)

今日は当番なのでちょっと早めに行って先生のお部屋の用意。
その後のお茶出しはもう一人の当番さんにお願いして、子供たちの着付けをさせてもらい、全員揃ってからお稽古開始です。

今日も全員で「玉取」の謡の練習。
そして、息子は「老松」の仕舞、娘は「鶴亀」の仕舞です。
前回のお稽古からちょっと日があいているし、家でお稽古してなかったのでちょっと不安でしたが、それなりに出来たようです。

そして、5/16に行われる発表会のプログラムが来ました。
今回は息子もお仕舞をやるので、ドキドキです。
一人ではないのでちょっと気が楽ですが。
しかも会単独の発表会なので大広間でやるので練習がきっちりと出来てれば何とかなるかなと。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ