2009年06月

新品オーブンの使い心地

まずは…

購入1週間で付属の遠赤石焼プレートを割っちゃいましたo(TヘTo) クゥ

気をつけてはいたんですが…・゚・(ノД`;)・゚・ちょっと気を抜いたら…
電気屋に行って、早速、注文して来ました。

というわけで、割る前の話。

せっかく石窯オーブンなんですからやらにゃと土曜日の夜のメニューは

PIZZA!!&グラタン!!

(割れる前の)遠赤石焼プレートで(初心者なので粉に水とオリーブオイルを入れてこねるだけの)ピザ生地を作って焼き上げました。
本当はフライパンで焼く生地なのですが、やっぱり、オーブンで焼くほうが美味かったです。

グラタンも、前のオーブンレンジでは焦げ目がまばらでしたが、きれいについてます。

思い切って、新しいオーブン買ってよかった?!!

で、これに気をよくして旦那が強力粉とドライイーストを購入。
今度は、完全自作でピザ生地を作る事を目論んでいるようです。(シメシメ、フフフ

さらに、パンも作りたくなっているようなので、期待したいと思います。

そして、「何かに騙されている様な気がする…」という、旦那の疑問は続く…( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちなみに日曜日の夜の作品はマドレーヌでした。ウマカッタ

父の日

というわけで、これ買っちゃいました。



家電を買いたがっていた旦那に「今一番買い換えたいものは?」と聞かれ、答えたのが「新しいオーブンレンジ」。
殺し文句としては「ケーキがきれいに焼けるよドキドキ小」。
て事でいま電子レンジが置いてあるスペースのサイズを測り、お店で品物を見て回ったんですが…

入るのが無い…困った

ヘル○オとか欲しかったんですが、サイズオーバー。
こりゃ、食器棚を買い換えるしかないかと家具屋を見て回るもこれだと思うものが無く、再度電気屋でもらってきたカタログでサイズを検討したところこれなら何とか入るサイズで欲しい機能も入ってる。
なんだかんだで評価もいいようなので?

これに決定!!

ついでにこれらの機能を良く使うのは(?)旦那(?!)なので…

父の日のプレゼントって事でw

能楽教室(2年目24回目)

今日もいつもの先生はお休みなのでいつもの代理のお弟子先生でした。(しばらく来る事になるそうなので分かりにくいので「万先生」と呼ばせていただきます。)

今日は7/4の流友会にむけての最後のお稽古なので母達はドキドキです。
本当なら、当日に直前お稽古つけて欲しいところですが、万先生はいつも関根先生のお車の運転手をして来ますので、当日は難しいのです。
なので、実質的には今日が最後のお稽古。
とはいえ、いっても子供たちはピンと来ないだろうし、しっかりやっても2週間間が開いちゃうので…
やっぱり家で練習が必須かなぁ…



…どうにも不安だ…

前回と違って、今回は玄人会での発表なので本気モードで「能を観に」来る方達ですからね…(まあ、子供ということで微笑ましく観てはいただけますので、なんとかなるかな)

そして、今回は7月に入ってからなので、浴衣に袴なので着付けが楽だ?音符

能楽教室(2年目23回目)

お稽古へ行く準備をしていたらメールが入ってきたので「また今日もお休み?」と思いきや、産休中に代理で来ていたお弟子先生が今日は来られるとの連絡。
(あ?びっくり)

前回からちょうど1ヶ月位間があいちゃって子供達の出来が不安でしたが、お稽古のあとに聞いてみると何とかなったようでした。
ちなみに、息子は「老松」、娘は「鶴亀」と前回の発表会と同じ曲をやりました。
多分7月の「能を観る会」もこれでいくんじゃないかと(なんといってもあと1回しかお稽古ないしね)

ちなみに家で聞いた所によると息子は最後の下二居で座りつつ扇を回転させる動きが難しいらしく、家でお稽古をするようにといわれたそうなので、練習をさせないと。
お姉ちゃんよろしく。(丸投げかいっ!!)

娘は大丈夫だった様ですよ。(聞く所によると)

家庭訪問

今日は子供達の家庭訪問でした。
先発は息子。
ちょっとだけ話が多いのと、先生の話を聞いているのかどうか分からない時があるようです。
でも、いつもニコニコしてお手伝いもしっかりとやってくれるし、みんなにも優しくて元気のあるいい子だと褒めてもらえました。

そして続いて娘。
…忘れ物が多いのと、集中力がない…。

またですか…落ち込み

毎年の課題です。
家でも口すっぱくして言ってるんですけどね?。
ちなみに、褒められる事項は全くなかったです汗(単に時間がなかったのか…)


ちなみに、今日は私が家にいるので娘は友人達を家に呼んで遊んでました。

そりゃもう大騒ぎ。

先生が来ればみんなして玄関にお出迎え。
話している間も2階の部屋でみんなで遊びまくり。
先生達も苦笑い状態でした。
まあ、こういう時じゃないと家に呼んで遊べないから仕方がないか。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ