2009年07月

つい、かっとなって

買っちゃいました。(何を?)

パンやピザを作り始めて生地をこねるのがとても大変な作業で…
こねるのは楽しいけどちょっといやな作業でした。
そこへ旦那が骨折したのがとどめでした…


ホームベーカリー欲しくない?

と旦那。
ええ、欲しいですとも。
オーブン買うずっと前から私、欲しいって言ってませんでしたっけ?
普段、朝食は土日しか家で食べないので買うのに踏ん切り付かなかっただけです。

で、スチームオーブン買っちゃったので問題は生地作りだけです。
いろいろ検討した結果、やっぱり焼く機能まで付いているホームベーカリーの方が欲しい機能(もちとかピザ生地とかパスタ生地とか)が付いていたし安かったので…




これに決定。
一応、試しに食パン作ってみました。

焼きたてうめえ!!食パン
旦那と2人で1斤の半分食べちゃいました。

でも結論として…

生地だけ作ってオーブンで焼く

になりました。
やっぱ火力が違うので焼き上がりが全然違うしね?音符


…最近、食べ物関係で贅沢しすぎだなぁ…。

能楽教室(3年目2回目)

新曲になってから2回目のお稽古です。
息子の「鶴亀」はお風呂に入っている時などに謡の練習はしていたので、後はお仕舞の練習です。
今回は相方(?)の子がお休みだったので一人で先生と1対1のお稽古でした。
お稽古に行く前は躊躇してましたが、先生の前ではちゃんとやっていたようです。

娘の「唐船」は家での謡の練習は芳しくなくちょっと心配でしたが、相方が前回休んでいたので実質、初回の練習でした。
なので謡い中心だったようでしっかりと練習できたようです。

その間に、母達は関根先生の写真集の話で盛り上がってました。



お稽古の時に子供達にお話してくれている事がたくさん書いてあり、読むと改めてとても心にしみる言葉ばかりです。
しかも、能のお稽古中などの着物姿の写真だけでなく、ジムで体を鍛えているところやプールで体力づくりをしている写真など、普段見られない先生の姿も見られてとても新鮮でした。
ちなみにちょっと聞いた話では、関根先生、足首に毎日2?のおもりをつけてお稽古していらっしゃるそうです。(普段は着物や袴なので足首見えませんからね?)

Σ困ったビックリ

おじいちゃま、凄すぎです…。
でも、本番の時に装束つけてもあんなに軽やかに動けることに納得です。

秋の収穫が楽しみです

今年は収穫できそうですよ。
・・・何が?と言いますと・・・


アケビ!!音符

新居に引越してきて早3年。
植えてから2?3年は実がならないのは判っていたのでひたすら待ち、今年は五葉も三つ葉もどちらも花が咲いていたのでちょっと期待を持てそうな感じでした。

今、出来ている実を数えると約9個!!

秋の収穫が楽しみです。ウインクドキドキ小ドキドキ大キラキラ

どんだけ石頭っ!?

またまた、我侭を言いまくってとーちゃんにゲンコツをもらった息子。
もちろん痛くて泣きましたが、それよりも…

とーちゃん、小指が変色しちゃいました。

夜になってどんどん腫れてきます。
で、今日、医者に行ってきたんですが…

折れてました困った

息子よ…

お前の頭はどんだけ固いんだっ!!怒怒

とーちゃんのゲンコツのやり方もへたくそだったんだろうけどね。落ち込み

汗と涙の結晶

来週から夏休みですね?。
某鉄道系博物館がそれにあわせてリニューアルオープンするんですが、その目玉が「今回新展示される特急車両の前面部を初期型に戻して公開する」なんです。
で、そのお仕事をいただいたわけですが・・・

「昔の顔に戻す」

言うだけなら、簡単に聞こえますが・・・

何しろその形で走っていたのは戦後から昭和36年まで。

現物を扱ったことがある人が現役にいません汗

ましてや詳しい図面なんかあるはずもありません…。
頼りになるのは色々な所で保存されている写真。(しかも年代的にカラーの写真が殆ど無いんです)
ましてや、運転台の復元もしなくちゃいけませんが、そんなところの写真なんて見つかりません。

ほとんど勘の世界

車両に入っているラインの塗装なんてホントに画像見て「このくらいの角度だ、多分」で計算して入れました。

それでも、図面やいろいろな方達の記憶と想像を総動員して何とかオープンに間に合いそうです。

行く機会があったらぜひ楽しんでくださいね。
うちの会社の人達の

汗と涙泣く

がたっぷりと染み込んでおります。


つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ