2009年09月

親子運動会

今日は学校で息子と親子レクのミニ運動会でした。
種目は

玉入れデカパン競争

親子でデカパンに入って指定位置まで走っていき、玉入れをして次の人のところまで走っていくというクラス対抗でした。

息子のクラス優勝!!

走る方と玉入れを別々に順位付けしたのですが、両方トップ!!
子ども達大喜びでした!!

能楽教室(3年目6回目)

行く時間になっても旦那が起きてこないのでそのまま何も言わずに出発。
ちょうど能楽堂に到着して駐車場に出たところで先生が来られたのでご挨拶。

今日は能楽堂の見学の方が結構いっぱいいて、子ども達が着物姿で動き回っているのを珍しそうに見てらっしゃいました。

今日はいつもの謡い&お仕舞の後に久々に「玉取」の練習もしてました。
11月の発表会にやる予定になっているのかな。
そして、会長さんからこの11月のチラシをいただきました。

「一人5枚ずつ、興味のある方に配ってください」

宣伝ですね!!
月曜日に学校に行く用事があるので配ってきます!!

くさむしり?

暑さに負けて草むしりをサボっていたら家周りがすっかり雑草ジャングル・・・(汗)

連休も終わっちゃうし、とりあえずやっちゃおうかと隣の家から丸見えな北側&東側を草むしり。

ゴミ袋3袋分出ました。困った

・・・しかも、まだ1/3位残ってますわ・・・orz

残っている所は庭の東側部分なのですが、実はミントの鉢植えがありそこに足長蜂たちがたむろっちゃってるのですよ…(涙)
きっと通路挟んだ隣のでっかい庭のどこかに蜂の巣があるんだろうなぁ…(汗)

とりあえず、夕方に雑草が残っている所に旦那に除草剤散布してもらったのでついでにミントの辺りもやってもらっちゃいました。
半ば地植え状態で自生しちゃってる子達がいるので、ドクダミと一緒にやっつけちゃおうかと。

一度、庭の雑草を何とかして、整備したいと思います。
さっさとレンガでもひいちゃうかなぁ…。

ばーべきゅー!!

今日は旦那の会社の人たちと市内の水上公園でバーベキューでした。
数日前までは台風が近づいてきていて心配だったんですが、当日は朝から晴天太陽
むしろ、暑いくらいでした。

今日も、いつもの肉を用意。(むしろみんなが熱望)
さらに、ジャガイモとサツマイモとニンニクを用意して炭火の中でホイル焼き。

ホクホクで超・ウマでした!!

ニンニクは初試みでしたが、とっても美味しかったです。(火が通り過ぎてちょっと柔らかくなりすぎちゃって皮をむくのが大変でしたが…)
ジャガイモもほっこりなってましたし、サツマイモもきれいに黄金色に蒸されてました。
さらに、現地に行く途中で購入した殻付きホタテとエビも焼いてウマウマ。


子供たちは、レンタルサイクルに乗って遊びまくり。
お兄さん達(本人達の希望であえてお兄さん呼称で…)にいっぱい遊んでもらえて楽しかったようでした。

薪能「清経」

旦那が子供達を見ててくれることになったので行って来ました?!!
(娘を誘ったんですが、今回はパスとの事で一人で)

いろいろやっていたので会場へいったのは16時半過ぎ。
一足先についていた能楽教室で一緒のお母さんから「もう、門の外まで列が出来上がってるよ?!!」とメール
入場しても中身見所の席は既に満席でした。
仕方がないので桟敷席へ移動して、脇正面後方の最後方席へ。
実はそこ、一番高くなってる上に前の席との間隔が広くて見やすいし、普段ロビーに置いてある長いすを使っているので座りやすいんです。
(最初からそこを狙えばよかったのかも)

今日の能楽講座は関根先生。
今回は能楽を観るのは初めてという方が多かったせいか、基本的な能楽の基礎知識みたいなお話でした。

舞囃子「葛城」も関根先生が。
とってもきれいな舞でしたドキドキ小ドキドキ大
むしろ、装束をつけた状態「能」で観たいと思った贅沢者です…(反省)
(いやその位、綺麗な舞だったんです!!)

さて、今年の能は「清経」。
源平合戦の中で平清経という方の話です。
シテは高梨先生、ツレが万先生と親子で夫婦役の共演でした。
お二人とも声が素晴らしいのでウットリと見惚れちゃいました。
高梨先生の舞も、大好きなんですドキドキ小ドキドキ大ハート矢

短めのお話だったので、もうちょっと舞を観ていたかったな?と心残りな感じでした。

久々にゆっくりと観られたしで、満足な薪能でした!!

休憩時間の時に会長さんが来られているのに気が付いて挨拶しに行って来ました。
10月末に国立で関根先生が「定家」をされる予定があり、キープしている席があるとの事。
しかも、普通の座席ではなく特別席。

超・観に行きたい?!!
…が、7,200円。
しかも、翌日は市内能楽の会…

うわ?ん!!ハート割れ

でも、もしかしたら先生が披く「定家」は最後かもしれないそうで…

…とりあえず特別席は諦めて、行けそうだったら普通の席で…






続きを読む
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ