2009年10月

ナイトサファリ

娘の行っているスイミングクラブのお出かけ企画で系列の動物園へ行って夜の動物達を観察するというイベントがありました。(コーチ達が引率で子供たちを連れて行ってくれるので親は不参加)
そういったことが大好きな娘。
見た瞬間に「行きた?い!!」(そう言うと思ってましたよ。)
息子にも言ってみたらこちらも希望。
申し込みは平日だったのでばーちゃんに行ってもらいましたが、申し込み開始1時間で定員いっぱい。
あっという間にキャンセル待ちになったそうです。
うちは2番目で受付してもらったのでもちろんちゃんと申し込めました。
そんなわけで、とても楽しみにしていたんですが…

が…


前日の夜に、娘発熱…

よくやりますよね、子供って…落ち込み
もちろん、翌朝まで熱が下がらなかったので、娘は不参加。
息子だけ行って来ました。
行って見ると結構、息子の同級生達が参加してました。
11時に集合して夜ご飯用のお弁当を持って行き、帰ってくるのは夜の8時半過ぎ。
…娘も行けてれば夜までゆっくり出来たんだけどなぁ…。

息子はゾウに餌をやったり、飼育室の方からトラの檻を見学したりと普段の動物園では経験できないことをやったので楽しかったようです。

またやって欲しい企画です。

学校公開日

今日は子供たちの学校公開日でした。
1日授業参観です。

とりあえず、1時間目は洗濯などやらなきゃいけないにでパスさせてもらって、2時間目の息子の体育の授業から観に行きました。
校庭でリレー&ドッジボール。

どれが息子かわからん…(オイ

みんな同じ服装なんですもの…
さすがにリレーが始まって走り方を見たら遠目でも判りました。
他のお母さん達と話しながら見てたんですが、自分の子どもの時はツッコミ入れまくりでしたよw

3時間目は息子は算数。
繰上りの計算の復習でした。
まあ、この辺は家でもしっかりとやっているんで心配なく見てました。
途中で娘の方へ移動。
3・4時間目が発表授業で3時間目に司会をやるというので見たかったんです。
発表する子供達が結構緊張しまくりで早口に発表するので時間前に前半分終了汗
先生が時間まで何とかもたせてました。

4時間目はとうとう娘の発表です。
ちなみに発表内容は「自分が一番輝いている時」。
娘は「能楽をやっている時」でした。
休み時間のうちに「緊張すると早口になっちゃうから、かなりゆっくり目と思うくらいのスピードで話す」を徹底させたのでまあまあな発表でした。
規定時間より30秒ほど早めに終わっちゃうくらいな程度で、声の大きさも問題なし。
いい発表でした。ウインク



・・・結局午後まで寝こけて旦那は来ませんでした…。

なんとかセーフ

夜中に突然娘が発熱。

38.9度Σ困った


…まさか…

いやな予感しつつ、翌朝一番でかかりつけに行って検査。
しかも、この段階で体温37.2度に下がってます。(あれ?)
何だろうね?といいつつ、結果待ち。

結果を聞きに再び診察室に入った途端、先生、

「はい、落第。気合が足らないよ。」

と、検査キットを見せてくれました。

はい?
何の気合が足らないと?

というわけで、

インフルエンザ回避!!クラッカー

どうやら、インフルエンザウィルスの気合が足らなかったようです…(検査結果も陰性)
いつも思うけど、ここの先生って言い方がテキトーなんだよな?汗
(まあ、それが気に入って行ってるわけですが)

熱が下がれば、明日から登校OKも出ました。

…で、何の熱だったんでしょう?(それが疑問)

能楽教室(3年目8回目)

今回は11月の発表会前最後のお稽古でした。
参加団体につき事前練習用に1日だけお舞台を無料で貸していただける日だったので久々にお舞台でのお稽古でした。

本当なら、早めに行ってお舞台で自主練するつもりだったんですが、ばたばたしていて遅くなっちゃったので諦めました悲しい

発表会当日に仕舞の地謡をやっていただける先生たちも来ていただいて本番の通りに練習です。
そして、今回もちびっ子組が長時間練習。
やっぱり、細かい所がまだちゃんとできないようでいろいろ注意をされてました。
本番大丈夫かしら?

娘達はまあそれなりの出来のようでしたが、当日までの練習は必須です。


さて、今回のお稽古にはかわいいゲストが来てました。
それは…

香先生の赤ちゃん!!赤ちゃん

色白の美人赤ちゃんです!!
もちろん、お稽古中は先生が見られませんので母たちが総出で乳母状態。
先生と離れる時にちょっと泣きましたが、だっこ&あやし作戦でずっとご機嫌なとってもよい子でした。
慣れてきたらお部屋でハイハイ探検。
稽古待ちの後半組のお姉ちゃんたちに突進してましたw

ちなみに、何も知らされていなかった後半組のお母さん達、部屋に入るなり目に入った赤ちゃんに「???」でびっくり。(そりゃ、メンバーの中にいないはずの年代だったんだからビックリしますよね)

久々の赤ちゃんのお世話でしたが、皆さん一応経験者ですので手馴れたものでしたw
また、連れて来てくれないかなぁ?ドキドキ大

忍び寄る危機

子供達の学校でも出始めましたよ。

インフルエンザ!!

新型か季節性かはわかりませんが、2年生で学級閉鎖が出たそうです。
金曜日に1・2年合同の遠足がある予定でしたが、中止にしますとのお手紙が来ました。

が、

お弁当は必要な様で・・・ガックシ orz

残念。



というか、うちも気をつけないと…。風邪
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ