2010年03月

torne(トルネ)

18日に発売になったPS3の地デジレコーダキット「torne」。
発売前からだいぶ話題になっていて予約はどこのサイトでも即日完売状態。(Amazonでも扱っているのはマーケットプレイスの吊り上げ価格のものだけです)
ですが、どうせ大きな電気屋に週末行けば買えると落ち着いていた旦那でしたが、その週末にお出かけしたところはすべて完売。(当たり前だ)
とりあえず急がないで出回ったら買ってもいいかと諦めていたんですが・・・

ふと思い至って、仕事帰りに駅前の本屋のゲームコーナーを通ってみたところ…

あったよ∑('◇'*)エェッ!?(しかも定価)

まさに灯台下暗し。
旦那に確認しようかと思いましたが、どうせ買うつもりだったんだからと即決で買っちゃいました。
で、買っちゃった後に旦那に

torne買っちゃったけど問題ないよね?

ない。というか、どこに売ってた?いくら?

駅前の本屋。ちなみに定価。

ほほう。まったく問題ない。

ほくほくして持ち帰り、リビングに置いといたら夜のうちに旦那が取り付けておいてくれたので、翌朝早速、録画予約。

やりやすいです!!

ただし、録画データはDVDやBRに焼く事はできないので長期間保存したい場合は外付けHDDにいれておくしかできません・・・。
でも、実はPSPで見る事も可能なので、子供たちがリビングで勉強中でも見ている事は可能なので、撮り溜めしても消化しやすいかも!!
録画中でもゲームをやる事は可能ですし、録画ツールが増えるのはうれしい事です。
コレで、テレビ・パソコン・トルネで同時に地デジ5番組視聴&録画が可能に!!(どんだけ増やせば気が済むのだ?)

・・・とりあえず、即時録画用・親用・子供用で使い分けていく予定です。

ちなみに日曜日の朝分の録画を見ましたが、結構使いやすかったです。
観終わった後の削除も楽ですし。
後は録画データが増えてきたときの使い心地に期待です。

能楽教室(3年目18回目)

今日は無料体験の方たちがいらっしゃる日です~!!
その週の月曜日の新聞に折込ではいる地方版に無料体験の記事(息子たちのお仕舞いの写真つき)を載せていただいてちょっと期待していたのですが、期間があまりなかったせいもあり、申し込みなし。

結局その前にスーパーなどにお願いして貼っていただいたチラシを見て事前に申し込みしていた方が3名。
受付をする時に「もし、興味のあるお友達がいたらぜひお誘いください~!!」とお願いしておきましたら、2名のお子さんを連れてきていただきまして、総勢5名の子供たちが体験をしてくれました~!!

浴衣を持ってきていただき、お母さんたちにも着付けを覚えていただきつつ子供達に袴を着けてもらいました。
浴衣などの経験はありますが、袴を着けたことのない子供達、大はしゃぎ。
お稽古では「玉取」「老松」の謡をやったようです。
その他にも娘たちと一緒のお稽古時間だったので、そちらの仕舞いの練習を見たりしていました。
しかし、低学年の子が多かったせいか、途中で飽きてきたりもしてしまったようです。(まあしょうがないかな)

とりあえず、感想を聞きましたらそれなりに楽しめるお稽古だったようなので、良かったです。
3名さんは3ヶ月間の講習のほうも申し込みいただいたので、とりあえず参加者ありで、何とかなりました。

ところで、次週は「能を観る会」出演です。
ここに来て、前回から始めた新しい曲ではなく、その前にお稽古していた曲だと思っていたのですが、新しいほうの曲でいくことになったらしく…

大丈夫か?(; ̄Д ̄)

母が心配なのですが・・・。
子供たちは能天気に「大丈夫~!!」と言い切ってましたけどね・・・。

後で、会長さんにメールして事前稽古があるか確認しておかないと

北斗無双

旦那が予約して買いました。



声優さんをチェックしていましたら…

レイの声が子安さん!!

旦那に、「お前レイのところだけプレイしそうw」とか言われましたが、そんな事はありませんョ。

旦那のプレイ後にチュートリアルで声が聞こえるところだけ聞きますよ!!(マテ

がんばれ~!!夜更かししても怒らないから~!!

髪切りました

実に5年ぶりに…(オイ

いい加減、先のほうの枝毛がひどくなってきたのでここいらで一度リセットしようかと。


・・・髪を切るにあたって旦那からひとつ条件が・・・

ショートカットにはしない!!

・・・以前に切った時にロングから超ショートにしてまるで別人にしちゃったときにとてもショックだったらしく(旦那はそれなりにロングのほうが好きだそうな)・・・
まあ、その時は娘もカット終了直後の私を目の前にして「ママどこ~!!」と店中を探し回った位でしたから仕方がないかもしれませんが・・・

ちなみにカットしに行ったのはいつも娘と旦那が二人セットで通っているお店でした。
結構、店の雰囲気も技術もそこそこなところです。
一人で行こうかと思っていたのですが、しばらく行けなかった娘が「私もカットしに行く!!」と言い出して、二人で行くことに。

とりあえず、旦那が来ていることは言わず、しれっと店に入っていくと・・・

いらっしゃいませ~!!
今日はパパと一緒じゃないんだね~!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


・・・速攻、バレてるしw(すごいよ、店員さん)
まあそれはそれで旦那をネタに話が弾んだので助かりました。

で、さっぱりと肩下くらいまでばっさりと切ってきました~!!
(店員さんには「今度はもうちょっとまじめに通ってきてくださいね~!!」と言われちゃいましたケド・・・)

マンツーマン指導

最近、娘の算数の出来なさっプリが酷いので、6年生に向けてここらでちょっとがっつりと基本を叩き込んでおこうかと、毎日少しずつ計算プリントをやることに。
(ちなみにチャレンジの問題集も毎日やってます)

ただし、市販の問題集を購入だと集中的にやりたいポイント以外は無駄になってしまうので、Webでそういった問題を無料でプリントアウトできる所を探し、いくつかチョイスしました。
ここ2週間ぐらいチャレンジしていますが、なかなかに面白いようで、進んでやるようになってきました。
(多分、私がつきっきりで見ているのも効果があるのかもしれませんが)

しかも、姉がチャレンジしているのを見て息子も対抗心が沸いたらしく、一緒になって(学年相当の範囲なので内容は違いますが)やってます。
さらに、お互いに点数やクリア時間を競争するのが楽しいようで、負けじとがんばってます。

さらに娘の場合、最近の学校の宿題が自主勉強したものを提出するのでそちらにも出せて一石二鳥のようです。

まあ、せっかくやる気が出ている時なのでこのまま(うまくオダテテ)基礎学力をつけて行きたいと思います。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ