2010年12月

ばっさりと・・・また・・・

たぶん、知ってる人はもう分かるかと思いますが・・・

肩上までばっさり切りましたw

ある程度まで伸ばして、ある日いきなり短くしちゃうんです。
今回は娘も一緒にばっさりと切りました。

美容師さんに「ホントにばっさりといっちゃっていいんですか?」と何度も確認されるくらい。

もちろん、「思いきっていっちゃっておっけーです!!

いや~さっぱりした~!!
頭軽い~!!


もちろん会社の人には予告なしだったので、翌朝、出社した瞬間の同僚のびっくりっぷりといったら凄かったです。

久々にファンフェス

今日は東武鉄道のファンフェスタが南栗橋の工場で開催されていたので息子と二人でお出かけしてきました。
別に鉄ではないですが、結構、工場見学が楽しいのです。
あと、来場者プレゼントでここ数年、電車の絵がプリントされているティッシュボックス(箱ティッシュのカバー)がもらえるんですが、今年は1800系(りょうもう号)のでした。
実は、これを貰うのが楽しみなんです。行けなかった年は会社の人でイベントに行った人から貰ったりしてます。
ちょうど箱ティッシュが2箱入る高さなので、ちょっと床置きしても踏まない高さなんですよ。なので、床座り生活なうちでは重宝してます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

開催するごとに来場者数が年々増えているこのイベント。
今年も結構沢山の方々が来てました。

地元や近隣の美味しいものを売るブースや、関東圏内の他の私鉄さんのグッズのブースやら、鉄道アイドルのトークショウやら・・・。
いろいろ観るのも楽しいです。

息子は行くなり、販売ブースで電車のおもちゃ物色・・・。(それが目当て?)
もちろんおもちゃ買わされました・・・。(まあ、たまにはいいか)

その後は工場の中を見学。
パンタグラフ操作の体験や車輪の軸入れの実演の見学など母が後ろから解説しつつ周りました。(まあ、仕事柄それなりに知っている範囲で)
息子が一番興奮したのが、客車のクレーン吊り上げ実演。
お客さんが乗るあの箱の部分を天井クレーンで持ち上げて工場の中を移動していくので電車の下部分が見えます。

ずっと、

「どうして電車落ちないの!?」(ちゃんと車体の下にクレーンの爪入ってるから)

「台車の上に降ろす時ずれたらどうするの!?」(だから、ずれないようにちゃんと位置を調節してるんだよ)
「でも、もしずれちゃったらっ!!」(ずれてたら、そもそも台車にうまく乗らないから…あぶないから・・・)

質問しまくり。
見かねた社員の方が、「分からないことがあったら聞いてくださいね~!!」と言ってくれてました。(息子は全然気が付いてなかったですが・・・)

うちの会社の方達もちらほらと来てるのを見かけました。(お客さんのイベントだしね~)

他にも、マジックショーを見て楽しんだり、トランポリンをやったり、ミニSLに乗ったりと息子もイベントをしっかりと楽しんでました。

来年も、行けたらまた行こう。(ティッシュケース貰いにw)

能楽教室(4年目11回目)

もう12月ですよ~。
初謡まであと1ヶ月ですよ~。

「他の子達が仕舞をしている時に地謡やるから他の曲も覚えておいてね」

・・・と、突然の予告・・・∑( ̄ロ ̄|||)お風呂練習の曲を追加ですね!!


幸いにも、初謡の前日に子供達はお稽古があるのでちょっと安心かな。
来年のお稽古の予定も来たし、これで予定表は安心です。

今回も結構熱の入ったお稽古だったようで、1時間の稽古時間の予定が20分位オーバー。
まあ、お稽古回数の残りが少ないので、みっちりやっていただいた方が安心です。

ちなみにお稽古中、母たちは先日の発表会の時の写真が載った地域新聞のまわし読みと祥六先生の叙勲の記事のコピーの受け渡しをやってました。(最近、新聞やら雑誌やらに載ると片っ端から皆で記事交換してるなぁ・・・w)


それにしても、夜、娘に地謡の件を確認したところ・・・

「大丈夫バッチリだよ!!。自分が舞う曲以外は全部覚えてるから!!」
.。゚+.(・∀・)b

・・・自分の曲も覚えてください・・・。・゚・(ノД`;)・゚・
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ