2011年03月

エイプリルフール

去年のエイプリルフールに書いたネタは本当になっちゃったので、エイプリルフールネタとして使えなくなってしまったな・・・。

何しろ・・・

0853fc87.jpg


が、

のびのび

になって、現実になっちゃったしね。

そういや、去年の初夢も現実になってたなぁ・・・。




今年も、現実になるとよさげなエイプリルフールネタを考えよう・・・。

ランドセル

6年間の娘の思い出が詰まったランドセル。
とはいえ、捨てるのもなんだし、かといって取っとくのも出来ないし、回せる姉妹もいるわけでない。
どうしようか悩んでいたのですが、丁度そんな時に同級生のお母さんからメールが。

被災した子供たちのために送るランドセルの生産が追いつかないらしく、使わなくなったランドセルをメーカーが回収してきれいにして届けるので協力して欲しいとの呼びかけがあったとか。

幸いにも、うちの市の近所なのでメールをくれたお母さんがみんなの分を集めて代表して持って行ってくれるとの事なので、娘と話をし困っている子供たちの助けになるならとお願いすることにしました。

なんと、75個も集まったそうで・・・。びっくり。
丁度、卒業シーズンで使わなくなるという時期的なものもあったのでしょうが、メーカーへ持っていったときにはすでに各地から1万個近く集められていたそうです。
(ちなみに、メーカーでは現在は受付を中止しています)

他にも、クラスで余っている新品の鉛筆を集めて送ろうという呼びかけもあり、これから中学になって鉛筆を使わなくなるからとみんなで集めたりといろいろ子供たちで考えてやっているようです。

これで被災地の子供たちが笑顔で学校に通える助けになると良いなぁ・・・。

自分の出来ることは少ないかもしれないけれど、少しずつでも出来ることがあればやっていきたいです。
少しずつでも、みんなが日常に戻れるますように。

卒業式!!

おかげさまで、

娘が小学校卒業しましたっ!!

長かったようで早かった6年。
4月からは中学生。

・・・実感湧かない・・・(オイ)
皆さん大丈夫とは言ってくれますが・・・

本当に中学生になれるのか?

母は心配です。
何とかなっちゃうんでしょうけどね。(娘本人に頑張ってもらうしかない)

という事で、こんなご時勢ですが無事に卒業式が行われました。



実は当日の計画停電の予定が朝一の時間で丁度したくする時間帯。
娘の紙をちゃんとしなきゃいけないのに電気が通ってないとドライヤーも使えないのでどうしたもんかと悩んでいたんですが、幸いにも停電計画が中止。
何とかきれいにセットしてあげることが出来ました。

保護者は受付をした後、体育館の保護者席で開始を待っていたのですが、もうそろそろ式が始まろうという時に・・・

結構大きな揺れ・・・(; ̄Д ̄)

でも、この体育館は昨年度に耐震工事をしたばっかりの建物なので、司会の先生からは「ここは校内で一番安全な建物なので安心してください。でも念のために靴はいすの下にもって来ておいて下さい~!」でみなさんチョット和んでました。
その後は揺れを感じることも無く無事に卒業式を終えることができました。

実は制服の指定業者が制服を注文した人に卒業式用の服をレンタルするサービスがあり、結構そこを利用した人が多かった様で・・・

女の子みんなしてAKB48状態。(去年もそうだったらしいですが)

実際、紺系のブレザーじゃなかったのはうちの娘一人・・・。(女の子では)
超目立ってました、うちの娘さん・・・。(娘はモスグリーンのミリタリー調ジャケットに黒のフリルスカート)
前日になって学校から「あんまり派手な服装で無い様に」とのお達しが急に来て、どうしようかと悩んだんですが、色はそんなに明るい色でないし、ワッペンとかはずせばかなりシンプルな服装になるので大丈夫かと思っていたのですが、見事に色で浮きました・・・。
みんなとかぶらないようにしたのが裏目に出た・・・(涙)
幸いにも同じクラスの男の子で白いジャケットの子がいたので何とか一人ぼっちは回避されましたが・・・。

幸いにも、皆さんからは「可愛い~!!」とお褒めの言葉をいただき、「あれくらいなら大丈夫だよ」とも言ってもらえたので、チョット安心。
卒業式の集合写真では担任の先生のすぐ隣なので後で見るとすぐ分かるんだろうなぁ・・・。
まあ、それもいい思い出ってことでw

蝋燭を作ってみようと・・・

いい加減、家の中にいるのも子供たちが飽きてくるだろうなぁと、こっそりと準備。
100円ショップで小さいアルミ鍋とタコ糸を購入。
誕生日ケーキなどでもらったろうそくやクローゼットの奥から結婚式の時にもらってしまいっ放しだった巨大キャンドルを取り出してきました。

何をするのか子供たち興味深々。

「ろうそく作るぞ~!!」の宣言をして、子供たちにろうそくを粉々にしてもらい大きなお鍋にお湯を沸かして準備。
初めてやるろうそく作りに退屈な雰囲気がすっかり飛んでました。

途中で起きてきた旦那が、「どうせ作るならアロマオイル入れて作ろう」と提案。
ラベンダーのエッセンシャルオイルを入れて作りました。

見た目はともかく、とりあえずそれなりのが出来上がりましたw
これで、夜の輪番停電も怖くないぞっ!!


ちなみに何故、わざわざ大きいキャンドルがあるのにこれを小さくしたのかと言いますと・・・?

あまりにも大きすぎて、使うのが怖かったからです。
立てておくにも支えが無いので、地震なんかがあったら倒れてそれこそ火事ですからね・・・。
ネコが倒しちゃったりするかもしれないし・・・。
それにしても10年以上寝かしっ放しのブツがこんな風に役立つ時が来るとは・・・w

思い出し日記(3/19)

本当はお能の稽古日だったのですが、やはり地震の影響も考えてお稽古は中止との連絡。
幸い先生たちもお怪我なども無く無事だとのことなので、安心。
子供たちも全員怪我が無く元気なことを伝えさせて頂きました。

朝一で歯医者の予約があったので診察。
そのまま、子供会の総会(本当は13日の予定でしたが延期された)に直行し、皆で新旧役員の引継ぎなどをしつつ、地震のときの話に花を咲かせました。
親族の方が被災地に住んでおり無事が確認できたなどうれしい報告の反面、被災地出身でそちらの方から今週から遊びに来る予定だった友人に連絡がまったくつかず安否確認が出来ないなどの心配な報告なども。
また、地震後の買占め騒動現場の目撃情報などもいろいろ興味深い話が聞けました。

私も、毎朝のようにガソリンスタンドの行列をみていたので改めて今回の混乱ぷりが如何に凄かったのかを再確認しました。

午後は娘の友人達が遊びに来たので大騒ぎ。
地震騒ぎであまり遊べないので良いストレス発散になったようです。
つぶやき
プロフィール

racha

  • ライブドアブログ