2011年05月

初・中間テスト

前日まで、能の発表会でばたばたしていた娘ですが、実はその翌日は中学に入って初めての中間テストでした・・・。

出来る事なら初めてのこういったテストですから集中して勉強する事ができればよかったんですが、いかんせん1年以上前から決まっていた予定ですし、個人でどうこうの予定ではないので諦めてもらい、直前で慌てないように早めに勉強を始めるように口すっぱく言っておいたんですが・・・

もちろん実感が湧いてなかったらしく、1週間前の英単語と漢字の状態が壊滅的なことが判明・・・。

そりゃあもう、毎晩猛特訓しましたよ!!
前日も発表会の疲れを可哀想と思いつつ心を鬼にして旦那が英単語の猛特訓。
(母は懇親会で酒飲んでましたwちゃんと早めに帰ってその後は付き合いましたよ?)

塾でも前日に中間対策講座なるものがあったんですが、発表会と時間がかぶっていたので行けずにちょっと悔しがっていた娘・・・

出していた条件にはちょいと足りませんでしたが、全体的には思ったよりいい点数。(お?)
順位は真ん中くらいでしたが、まあ次に期待しましょう。

ちなみに出していた条件とは、全教科平均点以上、英語は100点というものでした。
平均点はクリアーしてましたが英語が100点にならず、約束していたブツが買ってもらえないとへこんでいた娘。
まあ発表会でもものすごく頑張ったし、心配だった教科が思った以上によかったので特別嵩上げで無事約束していたPSPをゲットしましたw
まあ、これで気が緩んで成績下がれば没収という条件付ですが・・・。

今回は学年全体の出来がビックリするぐらい低かったって言うのもあるので、次回の期末はもっと気合を入れてやってもらわないと多分酷い事になるんではないかと思います。
それを今から肝に銘じて頑張ってもらおう。
・・・特に、英単語と漢字・・・・゚・(ノД`;)・゚・

15周年記念発表会

待ちに待った会の発表会。
前日までの雨もどこへといわんばかりの超・晴天
野外の能楽堂の醍醐味です。

今年は発足15年目ということで豪華にしようと、囃子方の先生を呼んで舞囃子をやりましょうということで、子供たちも1期生&娘が挑戦することに。
半年かけてみんなで頑張ってきたものの、13日の申し合わせが上手くいかなかったトラウマかみんな当日の朝から能楽堂に集まって(関根先生まで早く来て下さいました)直前まで、お稽古に励みました。

曲は「鞍馬天狗」。

とりあえず結果といいますと・・・

成功しましたっ!!。゚+.(・∀・)゚+.゚

ところどころであれ?というところはありましたが、決めるところはビシッと決めましたっ!!
謡いの部分の声量、音も全く問題なし。
一番心配だった舞囃子の部分も・・・
前日はテープでお囃子を流しながら音合わせ。
当日は、恐れ多くも関根先生の口笛技(!!)による拍子合わせ。
これらの甲斐あって、本番ではお囃子の音にビックリすることなく、力を出し切って舞うことが出来ました!!

終わった後、みんなして涙ぐみつつ脱力&大喜びでした!!
それこそ、13日の申し合わせに居合わせた方々全員、大喜びでした!!

発表会の後の懇親会で囃子方の先生たちとお話しすることが出来たのですが、申し合わせの後に楽屋の出口のところで泣きながらお稽古していた娘がとても記憶に残っていたらしく、とても気に掛けていただいていたようで、「本番で曲が無事終った時に涙ぐんじゃいました!!」との感想がっ!!(汗)
いや、ご心配おかけして申し訳ありませんでした・・・(大汗)

その後にまだ息子の発表が残っているのを危うく忘れかけていたのは秘密です・・・。(いや、ちゃんと思い出してしっかりと観ましたよ?かなり脱力してたけど・・・)


娘の出番の興奮冷めやらぬうちに息子の出番。
こちらはお稽古のときからほぼ心配ない状態?だったので安心して観てました。
思ったより真面目な顔をしてお舞台へ出てきたので緊張しているな~と思いつつ「びしっ」っとキメルところはちゃんとキメテ来たので終った後にこっそりグッジョブサイン送っときましたw

そして、ちびっ子組はおばちゃまファンを掴んだらしく、お舞台の後、観客で来ていた方々に写真を撮らせて~!!と、つかまってましたw(さすが、おばちゃんキラーズw)


何はともあれ、無事に終ってよかったです。
観に来てくれた千秋さん達、他、娘や息子のお友達にちゃんとしたお舞台を見せられてよかった~!!
そして、来てくれてありがとう~!!とっても子供達の励みになりましたっ!!

能楽教室(4年目・22回目)

よくよく考えたら、ここ2ヶ月お稽古日記をまともにつけていなかったことに反省。

昨日の失敗もあり、前回のお稽古に引き続き本日のお稽古はお舞台でやることに。(この回の前のお稽古の時もお舞台でお稽古しました)

朝のうちに関根先生のご指示で子供たちが舞う二段抜きに編集したそれぞれの舞囃子のテープを作っていただいたようで、それを流しつつお稽古をすることに。
実際のお囃子に合わせないとやはり難しいようなので、子供たちのためにやって頂きました。

協力して頂いた先生方!!ありがとうございます!!

前日に遅くまでお付き合いさせてしまいましたのに、申し訳ないです・・・。
でもでも、ありがたかったです!!・゚・(ノД`;)・゚・

お稽古もかなりしっかりとしていただき、何とかなりそうです。

当日朝も、午前中にお稽古をしていただけるようなので、最後の仕上げはバシッと決めたいと思います!!

そして本番はお友達も見に来るので更なるプレッシャーで頑張って欲しいと思います。

初めてのお囃子

今日は15日の発表会に向けての申し合わせ。
お舞台の上で初めて囃子方の先生達も交えてのリハーサルです。
勿論、生のお囃子で舞うのも初めてです。(ドキドキ

囃子方の先生達が現地にいられる時間も限りがあるため、子供たちを授業が終わると同時に帰りのHRをパスさせて能楽堂へ。
大人の方の申し合わせが終わる頃で何とか間に合いました。

が、やはり実際に生演奏で合わせるというのが初めてだったので後ろから響く音にびっくりしたようで、かなりぼろぼろな結果に。
娘に至っては舞囃子の部分はほとんど合わせられない事態に・・・。
普段のお稽古ではかなり出来ていた感じだったのでもう「えぇ~!!」って感じでした。

お舞台から戻ってきた娘、悔しくて大号泣。
先生達は初めてだったので仕方が無いといってくれましたが、泣いても次は15日の本番の時。
後は、録音させて頂いた音を聞きながら合わせるお稽古をするしかありません。

その後、さすがに関根先生にお稽古をつけていただき、その日はとりあえず(?)合格をいただきました。

終わった頃には関根先生もさすがにくたくただったご様子で、大変申し訳なかったです。
幸いにも間1日残っており、丁度お稽古日なので、猛特訓です。

移動カフェ開店!!

千秋さん&YOUちゃん念願の移動カフェの営業が開始されるとの事で、試飲会のお誘いが来たので参加してきました~!!

のびカフェ1
こんな感じの店構え。

かぷち
かぷちーの
ブレンドやフレーバーラテなどいろんな種類があって、フレーバー系はコンプリートで試飲させていただきました!!
どれも美味しかったです。
YOUちゃんの手による自家焙煎との事でいろいろ研究されているようで、さすがっ!!


チェルキー
チェルキー(DXチョコ)
サクサクのパイ生地で作ったチュロスみたいな感じの美味しいお菓子です。
プレーンとチーズ入り生地があり、プレーンにはチョコレートorイチゴジャムのトッピングバージョン&さらに生クリームをトッピングするDXアリ。
関西圏では販売しているところもあるようですが、関東圏ではまだまだマイナーメニューな様なので見かけたら食べてみることお薦めです
パイ生地大好きな私、2本も食べちゃいました~。(だって美味しかったんだものw)

試飲会なので、気安さもあり、いろいろ無茶言ってやって貰ったり、店構えやらメニュー表示やら価格やらチェルキーのトッピングなどいろいろ思いつきながら感想を言わせて頂きました。(結構いろいろ言っちゃいましたね・・・汗)
もちろん、千秋さんたちのプランもあるかと思うので、参考意見で使ってくださいまし。@御二方。

こういったカフェを開くための準備のお話とか状況など、「そんなことがあるんだ~!!」とびっくりするような話もあったりと面白かったです。



そして、今回の試飲会は久々に会う友人達も集まったので、いっぱいお話出来て楽しかったです。
丁度、お出かけ前に発したツイートの甲斐あって佐山先輩をお誘いすることが叶ったので幸せでした
子供たちも大集合だったので退屈せず仲良く大騒ぎして楽しかったようですし。
いいお出かけでした。

千秋さん、移動カフェがんばれっ!!応援するよっ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに、お店のブログはこちら
「のびのびカフェ」http://ameblo.jp/nobi-cafe/

つぶやき
プロフィール

racha

  • ライブドアブログ