ミニポットで発芽させていたミニトマトがいい感じになってきました。
プラのミニ鉢と紙製ポッド(そのまま植えられる)でやっていたのですが、紙製の方は初めのうち水をやってもすぐに乾いてしまいなかなか発芽してくれませんでした。
で、プラの方の芽を移植し、下に鉢皿を置いて水につかるようにして管理していると、後から芽が出るわ出るわ。
が、そんなにいっぱい植えられるわけでもないので心を鬼にして間引き。
さらに育ちのいいのを選んで、苗になり始めている芽も間引きし、プランターへ。

一昨年に育てた時は脇芽を取るのを怠ってしまいものすごい事になってしまったので、今年はその反省を生かしちゃんと世話をしたいと思います。

いっぱいなるといいな?音符