今日は娘の1学期最後の授業参観があるのでお仕事は休み。
でも、朝はいつもどおり実家へ。
学校に行く娘を見送った後、私は家の中に入ったんですが、息子は実家のお向かいさんのおじさんが車で出勤するのを見送るのが日課。
しばらくすると、開けっ放しの玄関の方からクラクションの音(息子が手を振るとおじさんが返事をしてくれる)がしたのでもう家の中に入ってくるなと思っていたのに全然戻ってこない。
様子を見に行くと外に姿が見当たらないのであれ?と思っているとお向かいさんの家の中からおばさんが「たけちゃんここよ?!」と。

…なんで、あんたひとんちのキッチンのテーブルに座ってちゃっかりジュースもらってますか…。

結局私も上がりこんでお茶飲んで、取れたてきゅうりとインゲンもらって帰ってきましたけど。