頼まれ仕事でとある部品製作。(内職とも言う)
電車の幌(車両と車両の間にあるジャバラの部分です。)等で使われる生地を図面から作成した型の通りに切り抜いて指定された位置にポンチで穴を開けていく作業をしていきます。
型を取って切る所まではよくある作業。
ポンチで穴を開けるところからが大変です。
厚手のゴム板の上に穴位置をセットして木槌でポンチを叩きます。

叩く時に日ごろのストレスの原因を思い浮かべながら叩くと効果的です。

会社の人いわく、
「旦那の顔を思い浮かべちゃダメだよ?」

いや、旦那にはちゃんと普通にストレスを直接ぶつけてますから。(マテ

それにしても、今回は試作なので30枚程で済みましたが、本格的な工事になったら100枚以上作らなきゃいけなくなる筈なので、是非ともその時はちゃんとした業者に製作依頼を出して欲しいものです困った