習い事に関して、前々からいろいろ無理が出てきていたような気がして娘と話していたんですが、とうとう自分で決断しました。

公文辞めました。

今、学校でやっている部分よりだいぶ進んでいますし、本人的には小学校終了レベルまでやって賞状をもらいたいという希望もあったんですが忙しすぎてどうにもならない事と、別の目標が出来て新しい習い事をやりたくなったようです。
勉強に関してはコラショもやっているので何とかなるかなと。(様子見てダメならコラショを辞めて塾という選択肢も出来ますし)

ちなみに新しく始めることになったのは

お習字

4年生にもなって始めるのはちょっと手遅れな気もしますが、本人があまりにも汚い字を何とかしたいと自分で決めたので頑張ってもらいましょう。



…ちなみに息子はまだしばらく公文を続ける予定。
とりあえず小学校入るまでは続けてその後に考えます。