前々日まで1週間熱が出て寝込んでいた息子ですが、当日はかかりつけの先生からも「熱が下がれば外に行っていいよ」というお許しを貰い、何とか出来る状態に。

この日のためにジャスコで買った3,000円のスーツセット(爆)を着せ、地元で一番大きな神社に行って(早めに行ったのでまだそんなに混んでいなかったので)祈願もちゃんとやってもらってきました。
近辺からかなりの人が来るようで、神社の駐車場は臨時まで含めて満杯。
近隣道路まではみ出して大渋滞でした。
(毎年・毎回の事だし分かっているし、うちは近いので徒歩で行きましたw)

着物の子供達がいっぱいでした。
うちも最初は着物にしようかとも思ったんですが…この日の為だけに買うのももったいないし、借りるのもメンドクサイシ…。(マテ
あれば自分で着せられるのでそんなに困らないんですけどねw
まあ、息子が着たがらなかったら終わりなので(実際、スーツも最初は難色を示して娘と二人で一生懸命太鼓持ちして気持ちを乗せました)
スーツは卒園式と入学式で再活躍してもらいますw

お参りの後、実家近所と我が家近所にお赤飯を持って挨拶回り。
行く前はかなり恥ずかしがっていた息子、実際は自分でお赤飯の折り詰めを自分で持ってちゃんと渡すことが出来ました。
成長したなぁ…しみじみ






しかし…






挨拶に行った時に御祝をいただいたりしたんですが、何を勘違いしたのか…

「どうして、お赤飯を持っていくと僕にお小遣いくれるの?」

違うから…orz
ちゃんと説明をしておきました。