待ちに待ったクリスマス鐘
この日に備えて娘は大幅に遅れていたチャレンジの問題集を本来の予定まで追いつかせ、息子も公文を自分からすすんでやってました。
…最後の確認で娘が応用問題集を本日分やり忘れていたのが発覚し夕飯後に慌ててやっておりましたが…まあ、ちゃんと終わりましたので善しとしましょw

最後の仕上げはいかに子供達を早く寝かせ、(一緒に寝ると、私も眠り込んでしまうので)いかに子供達だけで布団に入らせるかのかけひきです。
子供達だけで?…は、娘は大丈夫ですが、問題は息子。
数日前から「一人で寝ないとママの体で隠れちゃってサンタさんから見えなくなっちゃうから通り過ぎられちゃうかもよ?」と伏線を張っておき、当日に確実に一人で寝る方向へ誘導…。
成功です!!OK

早く寝かせることについては今年もこの方法で
いつもならだらだらとしている子供達ですが、(特に息子)しゃきしゃきと寝る支度完了。
いつもより30分は早く布団に入りました。

子供達が熟睡したのを確認してからこっそりとサンタ用プレゼントを出し、隠しておいた包装紙でラッピングしてゴミも中身が見えない袋に入れてから捨てて証拠隠滅。
あとは寝る時に靴下に入れればいいや?とテーブルの上においてマッタリしていたら…

息子が起きてくる気配Σ困った

慌ててプレゼントを隠し、ぎりぎりセーフ。(ふうっ汗
なるべくリビングに居座らないようにトイレに誘導してそのままベット直行。
危なかった…(汗)
その後、起きてくる可能性はないと思いつつ、念のため熟睡しているのを確認し、プレゼントを投入しときました。