月曜日と火曜日が給食センターが被害を受け、子供たちはお弁当になったとの連絡をもらい、買い物に行こうかどうしようか悩んだ挙句、いつも行っているイオンは食品フロアだけやっているようなので、行ってみました。

前日は地震の影響で休みだったので今日営業していることを知っている人が少ないのかはたはた午前中のうちに波が来てしまっただけなのか思っていたより空いてました。

しかし、やっぱりインスタントラーメンやミネラルウォーターなど非常食系は完全に売り切れ。
保存の効くハムなどの加工品もスッカラカン。
家をでる前にそれらしい話を聞いていたんですが、実際に見るとびっくりです。
幸いにも我が家が欲しいと思っていた野菜や肉はまだあったので無事購入。

ちなみに、行く途中のスタンドがとても並んでいて道路のあちこちで渋滞がおこっているのを発見。
灯油(これも丁度買い置きが無くなっていた)を買おうと思っていたのですが、イオンの中のスタンドもガソリン給油の列が凄かったので、スタンドの中に車を入れるのは諦め、普通に駐車場に止めて灯油のところまでチョット歩いて入れることが出来ました。

夜になってニュースで電力が足りなくなるので電車が止まるらしい話が出始めたのでこりゃ翌日の出勤は無理だなと確信しました。