待ちに待った会の発表会。
前日までの雨もどこへといわんばかりの超・晴天
野外の能楽堂の醍醐味です。

今年は発足15年目ということで豪華にしようと、囃子方の先生を呼んで舞囃子をやりましょうということで、子供たちも1期生&娘が挑戦することに。
半年かけてみんなで頑張ってきたものの、13日の申し合わせが上手くいかなかったトラウマかみんな当日の朝から能楽堂に集まって(関根先生まで早く来て下さいました)直前まで、お稽古に励みました。

曲は「鞍馬天狗」。

とりあえず結果といいますと・・・

成功しましたっ!!。゚+.(・∀・)゚+.゚

ところどころであれ?というところはありましたが、決めるところはビシッと決めましたっ!!
謡いの部分の声量、音も全く問題なし。
一番心配だった舞囃子の部分も・・・
前日はテープでお囃子を流しながら音合わせ。
当日は、恐れ多くも関根先生の口笛技(!!)による拍子合わせ。
これらの甲斐あって、本番ではお囃子の音にビックリすることなく、力を出し切って舞うことが出来ました!!

終わった後、みんなして涙ぐみつつ脱力&大喜びでした!!
それこそ、13日の申し合わせに居合わせた方々全員、大喜びでした!!

発表会の後の懇親会で囃子方の先生たちとお話しすることが出来たのですが、申し合わせの後に楽屋の出口のところで泣きながらお稽古していた娘がとても記憶に残っていたらしく、とても気に掛けていただいていたようで、「本番で曲が無事終った時に涙ぐんじゃいました!!」との感想がっ!!(汗)
いや、ご心配おかけして申し訳ありませんでした・・・(大汗)

その後にまだ息子の発表が残っているのを危うく忘れかけていたのは秘密です・・・。(いや、ちゃんと思い出してしっかりと観ましたよ?かなり脱力してたけど・・・)


娘の出番の興奮冷めやらぬうちに息子の出番。
こちらはお稽古のときからほぼ心配ない状態?だったので安心して観てました。
思ったより真面目な顔をしてお舞台へ出てきたので緊張しているな~と思いつつ「びしっ」っとキメルところはちゃんとキメテ来たので終った後にこっそりグッジョブサイン送っときましたw

そして、ちびっ子組はおばちゃまファンを掴んだらしく、お舞台の後、観客で来ていた方々に写真を撮らせて~!!と、つかまってましたw(さすが、おばちゃんキラーズw)


何はともあれ、無事に終ってよかったです。
観に来てくれた千秋さん達、他、娘や息子のお友達にちゃんとしたお舞台を見せられてよかった~!!
そして、来てくれてありがとう~!!とっても子供達の励みになりましたっ!!