前日まで、能の発表会でばたばたしていた娘ですが、実はその翌日は中学に入って初めての中間テストでした・・・。

出来る事なら初めてのこういったテストですから集中して勉強する事ができればよかったんですが、いかんせん1年以上前から決まっていた予定ですし、個人でどうこうの予定ではないので諦めてもらい、直前で慌てないように早めに勉強を始めるように口すっぱく言っておいたんですが・・・

もちろん実感が湧いてなかったらしく、1週間前の英単語と漢字の状態が壊滅的なことが判明・・・。

そりゃあもう、毎晩猛特訓しましたよ!!
前日も発表会の疲れを可哀想と思いつつ心を鬼にして旦那が英単語の猛特訓。
(母は懇親会で酒飲んでましたwちゃんと早めに帰ってその後は付き合いましたよ?)

塾でも前日に中間対策講座なるものがあったんですが、発表会と時間がかぶっていたので行けずにちょっと悔しがっていた娘・・・

出していた条件にはちょいと足りませんでしたが、全体的には思ったよりいい点数。(お?)
順位は真ん中くらいでしたが、まあ次に期待しましょう。

ちなみに出していた条件とは、全教科平均点以上、英語は100点というものでした。
平均点はクリアーしてましたが英語が100点にならず、約束していたブツが買ってもらえないとへこんでいた娘。
まあ発表会でもものすごく頑張ったし、心配だった教科が思った以上によかったので特別嵩上げで無事約束していたPSPをゲットしましたw
まあ、これで気が緩んで成績下がれば没収という条件付ですが・・・。

今回は学年全体の出来がビックリするぐらい低かったって言うのもあるので、次回の期末はもっと気合を入れてやってもらわないと多分酷い事になるんではないかと思います。
それを今から肝に銘じて頑張ってもらおう。
・・・特に、英単語と漢字・・・・゚・(ノД`;)・゚・