会長さんのお稽古日ということで、それにくっついて関根祥六先生の御宅へご挨拶へ行かせていただきました。

「能楽師」の映像で見慣れた外観で、とても素敵な御宅でした。
稽古場に入るとお舞台の上に祥人先生のお写真が!!(思わず目がうるうるしちゃいました・゚・(ノД`;)・゚・)
祥丸さんのお稽古ぶりをここから見てらっしゃるのでしょうか・・・。

祥六先生にご挨拶をさせていただき、しばらくお話をさせていただきました。
その後、生徒さんたちのお稽古開始。
会長さんのお稽古が終わるのをまっていたら・・・

「今日はお稽古していかないの?」と、先生。

・・・いや、今日はご挨拶だけのつもりだったんですが・・・(汗)

「今日は準備してない?」

・・・なんか持ってきたほうがいいような気がして、足袋だけは用意してあります・・・。

「じゃあ、やろう」

というわけで、まさかのお稽古開始。
「吉野天人」をやることになりました。
まあ、一度地元でやった曲ですから一応、いきなりでもなんとか一通り舞は出来ましたが足運びなどはガタガタになっていたのでかなり注意されてました。
次回の地元でのお稽古からこの曲になります。

それにしても、今回発覚したのですが・・・
うちのブログの一部が先生に見られている・・・(滝汗)
どうやら、祥人先生関連の記事で検索に引っかかったみたいですが・・・。
プリントアウトされたものが稽古場に保管されているそうで・・・。
なるべく検索に引っかからないよう、万が一見られてもあまり問題がないようには気を付けていたので怒られるようなことはない・・・と・・・思・・う・・・・・多分・・・。(´;ω;`)

何にせよ、娘にはお稽古に励んでもらおうかと思います。
もちろん大好きな祥六先生のお稽古ですから、張り切ってます。

頑張るそ~!!