家の話

思い出し日記(3/14)

朝起きてまず電車の状況をチェック。
案の定、会社に行くための路線が全て終日運休。
諦めて子供たちにも「今日は母は会社休み!!」宣言をして、学校へ送り出しました。
その時、娘の同級生の子とお話していたのですが、そのお宅のパパは丁度ランニングをしようとウェアなど用品一式を会社に持っていっていたらしく、それらを着て都内から自宅まで走って帰ってきたそうな。(びっくり!!)
毎朝、5㎞ランニングしてらっしゃるのは知ってましたが、さすが日頃から鍛えている方は違う。
ちなみにこの朝は自転車で都内まで出勤して行ったそうです。(脱帽)
実の娘に「ありえないよね~!!」といわれちゃってましたけどね・・・。(いや、凄いよ)

その後、会社へ電話すると車で行ける人や近所の人しか来ていないようで、社長から電車運行が安定するまで自宅待機を言い渡されました。

勿論旦那も東京へ出る迄の路線が運休しているのでお休み。
二人でマッタリとお昼寝を決め込みました。

思い出し日記(3/13)

月曜日と火曜日が給食センターが被害を受け、子供たちはお弁当になったとの連絡をもらい、買い物に行こうかどうしようか悩んだ挙句、いつも行っているイオンは食品フロアだけやっているようなので、行ってみました。

前日は地震の影響で休みだったので今日営業していることを知っている人が少ないのかはたはた午前中のうちに波が来てしまっただけなのか思っていたより空いてました。

しかし、やっぱりインスタントラーメンやミネラルウォーターなど非常食系は完全に売り切れ。
保存の効くハムなどの加工品もスッカラカン。
家をでる前にそれらしい話を聞いていたんですが、実際に見るとびっくりです。
幸いにも我が家が欲しいと思っていた野菜や肉はまだあったので無事購入。

ちなみに、行く途中のスタンドがとても並んでいて道路のあちこちで渋滞がおこっているのを発見。
灯油(これも丁度買い置きが無くなっていた)を買おうと思っていたのですが、イオンの中のスタンドもガソリン給油の列が凄かったので、スタンドの中に車を入れるのは諦め、普通に駐車場に止めて灯油のところまでチョット歩いて入れることが出来ました。

夜になってニュースで電力が足りなくなるので電車が止まるらしい話が出始めたのでこりゃ翌日の出勤は無理だなと確信しました。

思い出し日記(3/11・その2)

帰りの車の中で一番皆が心配していたこと。

テレビの転倒

皆さんこぞって買い換えたばかりなので、倒れてないかが心配だったようで一番の話題でした。(仮に倒れて壊れても電気屋の保障入ってるからちょっとお金足してもっと大きいのに買い換えるかと笑い話になってました)

もちろん、家に入って一番最初に確認したのはテレビでした。

倒れてなかった!!

ちょっとほっとしました。
結局我が家の被害としては、リビングに積み上げられていた本の山ひとつとCDが数枚が散乱、食器棚の上にある水筒類が3・4個落下、2階のクローゼットの中にある可動式の本棚ひとつが転倒した(手前においてあったダンボールで完全には倒れてなかったけど)程度で、思ってたより被害が少なかったです。
食器棚なんかはお皿とか落ちてるんじゃないかと想像してブルーになっていたんですが、まったく被害なし。
ちょっと拍子抜けでした。

被害の確認をして、すぐに治せる本やCDや水筒は元に戻し、実家へ向かいました。

実家も2階にあるテレビが1台落下した程度であとは被害なし。
子供たちも両親もネコも怪我も無く無事でした。
でも、子供たちは私が帰ってくるまではかなり不安だったようで、帰ってきてからずっとくっついて離れませんでした。

この段階で旦那は帰るのを諦めて会社に一晩泊まりこみ。
会社の人たちと充電が切れるまでPSPでモンハンやってたそうです・・・。

夜は余震が不安だったので、倒れてくるものが無い場所の床に布団をくっつけてひき、皆でくっついて寝ました。
枕元にはすぐに持って出られるように鞄とコートとズボンと靴下と懐中電灯。

夜中に何度も緊急メールや警報が鳴って揺れるたびに起きてました。
ちなみに子供たちは完全に寝入っていて、起こしても起きないので揺れがあるたびに布団を頭までかぶせていつでも庇えるようにかまえてました。

冷蔵庫が来た~!!

というわけで、先日に購入した冷蔵庫がやってきました~!!

容量が501Lになったので、内容量大幅UP!!
今まで冷蔵庫に入れたものが全部入ってもまだまだヨユ~!

…なのに、なんでこんなにいっぱいなんだろう…?
P1000481



とか、


P1000482



…が原因か!!


他にもグラッパとかウォッカとかいっぱい入る~!!





…結局お酒なのか?

冷蔵庫が壊れた~!!

数日前から野菜室のトレイに水が溜まるようになって…
最初は入れている野菜から出ているかと思い、見てみたのですがどうも違う様。
霜取りの排水パイプが詰まったか割れたかしたようです。

結婚したときに買ったモノなので、すでに13年近くたっているもの。

…買い替え時?

悩んでいるときに、ふと目に入ったジャスコのチラシ。
5/30限定で価格から10%引きでさらにイオンカードのお客さんはそこから5%引き!!

機能を調べても(当たり前ですが)今使っているものよりも断然、容量もかなり違います。
とりあえず見に行ってみようと、まず家の近所(?)にある家電量販店へ下見をしに行ったら・・・

こっちのが安い!!(しかも送料タダ)

そこで買っちゃいましたw
エコポイントも貰えたし、いろいろ計算した結果こちらのお店で買うのでもそんなに変わらないならイオンまでいく必要もないですしね。

来週の土曜日に来る予定なのでお部屋を片付けないと…(汗)
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ