食べ物の話

移動カフェ開店!!

千秋さん&YOUちゃん念願の移動カフェの営業が開始されるとの事で、試飲会のお誘いが来たので参加してきました~!!

のびカフェ1
こんな感じの店構え。

かぷち
かぷちーの
ブレンドやフレーバーラテなどいろんな種類があって、フレーバー系はコンプリートで試飲させていただきました!!
どれも美味しかったです。
YOUちゃんの手による自家焙煎との事でいろいろ研究されているようで、さすがっ!!


チェルキー
チェルキー(DXチョコ)
サクサクのパイ生地で作ったチュロスみたいな感じの美味しいお菓子です。
プレーンとチーズ入り生地があり、プレーンにはチョコレートorイチゴジャムのトッピングバージョン&さらに生クリームをトッピングするDXアリ。
関西圏では販売しているところもあるようですが、関東圏ではまだまだマイナーメニューな様なので見かけたら食べてみることお薦めです
パイ生地大好きな私、2本も食べちゃいました~。(だって美味しかったんだものw)

試飲会なので、気安さもあり、いろいろ無茶言ってやって貰ったり、店構えやらメニュー表示やら価格やらチェルキーのトッピングなどいろいろ思いつきながら感想を言わせて頂きました。(結構いろいろ言っちゃいましたね・・・汗)
もちろん、千秋さんたちのプランもあるかと思うので、参考意見で使ってくださいまし。@御二方。

こういったカフェを開くための準備のお話とか状況など、「そんなことがあるんだ~!!」とびっくりするような話もあったりと面白かったです。



そして、今回の試飲会は久々に会う友人達も集まったので、いっぱいお話出来て楽しかったです。
丁度、お出かけ前に発したツイートの甲斐あって佐山先輩をお誘いすることが叶ったので幸せでした
子供たちも大集合だったので退屈せず仲良く大騒ぎして楽しかったようですし。
いいお出かけでした。

千秋さん、移動カフェがんばれっ!!応援するよっ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ちなみに、お店のブログはこちら
「のびのびカフェ」http://ameblo.jp/nobi-cafe/

手羽手羽

最近我が家でハマっている「世界の山ちゃん風手羽」。
いろいろなレシピを拾ってきたり、手羽先や手羽元や手羽中などいろいろなお店のお肉を買って作り比べてようやく、満足のいくものがコンスタントに作れるようになりました。

これ食べるとだいたいの人は「ビール飲みたい!!」になります。
(私の実家へ持って行きましたが、「揚げ立て持ってきて。ビール飲むから」と・・・)

そして、結論。

化学調味料ってすごい!!(え?)

グルタミン酸あなどっちゃいけないっす。
何故かといいますと、今使っているレシピに最後の味付けで味付け塩コショウとガーリックパウダーを振るのですが、最初は「普通に家にある塩と胡椒を振っとけば同じ」と言っているもイマイチ一味足りない状態だったのです。
モノは試しと味付塩コショウを買って使ってみたら…

ウマイッ!!オオーw(*゚o゚*)w

なんだろう、なんか負けた気がするのですが・・・

・・・でも、美味しいから仕方がないかっ!!

バレンタイン~

うちはリクエストにより毎年、ゴディバのカレ・アソートメントなので今年もそれをプレゼント。
そして、旦那からは・・・

チョコマーブルパウンドケーキ(手作り)
v( ̄∇ ̄;)v逆ダロウ!!

いや、もちろん私も準備と型入れ手伝いましたけどね。
バレンタインだし、会社にも持っていこうかと多めに材料を用意してついでに生地を作ってもらいました。

4本完成。

いや~、大きいオーブンていいですね~。
いっぺんにたくさん焼けます。

あ、現品の写真取るの忘れてた…(全部食べちゃった…)

白菜漬け

実家の近所の方から大量にやってくる白菜。
鍋で食べるには限界がありますし、ちょうど友人から大量に柚子ももらったので、ここらでちょっと漬物に挑戦してみるかと漬物容器を買うことに。

どうせ、私くらいしか食べないし(旦那は自分で食べないと言ってました)、お客さん来た時に出すのでもそんなにいらないだろうと一番小さい容器を購入。

が、

帰りに漬け方の説明をしていたところ、とても美味しいという事に気がついた旦那。

「俺も漬けたら食べる」

だったら、もうワンサイズデカイのにしたのに~!!

まあ、買っちゃったので仕方が無い。
取り合いしながら食べるとしましょう。(余るよりマシ)

で、漬けてみました。
鷹の爪・塩・柚子の皮とちょっと絞り汁を挟み込み、入れ物でぎゅっと重石を掛けます。
途中で、上下を入れ替えて3日ほどで完成しました。
反省点としては昆布を入れ忘れてしまい、ちょっと風味が足りなかった事と柚子の味がちょっと強すぎたので、もう少し控えめにしましょう。

あ、でも、味は申し分なかったです。
一味唐辛子をかけて食べたらご飯がすすみます。
次は反省点を生かしてもっと美味しいのを作ろう!!

ぬか漬けも続行中です。

今日はシュークリーム

以前からシュークリームに挑戦したいと思っていました。(旦那が)
…作りましたw

P1000436

   ↑ 
  焼きあがったところ。

きれいにふくらみました。
焼き上げの途中でオーブンを開けるという事はもちろんいたしません。(冗談で開けるフリとかバカはやってましたが…w)

カスタードクリームも作り、ついでに生クリームも泡立てて中に詰めて完成。

P1000437

皮がパリパリで香ばしく焼けてましたし、ちゃんとバニラビーンズで香付けしたカスタードがいい感じで、アワ立てをちょっと早めに止めてまだ牛乳の香の残った甘みの少ない生クリームとのバランスがちょうどよかったです。
12個作りましたが、(夕飯の後なのに)一人2個ずつあっという間に食べちゃいました。(たくさん残ったら実家に持っていこうかと思ってましたが、無理でした)
また作って(もらって)食べたいなぁ

つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ