ふと思った事の話

ランドセル

6年間の娘の思い出が詰まったランドセル。
とはいえ、捨てるのもなんだし、かといって取っとくのも出来ないし、回せる姉妹もいるわけでない。
どうしようか悩んでいたのですが、丁度そんな時に同級生のお母さんからメールが。

被災した子供たちのために送るランドセルの生産が追いつかないらしく、使わなくなったランドセルをメーカーが回収してきれいにして届けるので協力して欲しいとの呼びかけがあったとか。

幸いにも、うちの市の近所なのでメールをくれたお母さんがみんなの分を集めて代表して持って行ってくれるとの事なので、娘と話をし困っている子供たちの助けになるならとお願いすることにしました。

なんと、75個も集まったそうで・・・。びっくり。
丁度、卒業シーズンで使わなくなるという時期的なものもあったのでしょうが、メーカーへ持っていったときにはすでに各地から1万個近く集められていたそうです。
(ちなみに、メーカーでは現在は受付を中止しています)

他にも、クラスで余っている新品の鉛筆を集めて送ろうという呼びかけもあり、これから中学になって鉛筆を使わなくなるからとみんなで集めたりといろいろ子供たちで考えてやっているようです。

これで被災地の子供たちが笑顔で学校に通える助けになると良いなぁ・・・。

自分の出来ることは少ないかもしれないけれど、少しずつでも出来ることがあればやっていきたいです。
少しずつでも、みんなが日常に戻れるますように。

ニャア!!

0853fc87.jpg

とうとう我が家にもあの子が!!













・・・という夢を昼寝で見た。
本当にこないかなぁ…。

子供会で緊急会議

子供会の会長さんから緊急役員会の招集。
子ども会のある自治会の会長さん&子供会のお世話役さんも交えて来年度の活動状況と来年の役員決めをすることになりました。
今年は15人ほどいたのですが、そのうち5人が6年生なのでいなくなり・・・
3人が家庭の事情などで退会する予定に・・・

残り7人。しかも、うちともう1件が兄弟で入っているので実質5世帯。
そして、今まで役員をやっていたので残るのは2人。
会長・副会長・書記・会計・広報の役割を当てると・・・

みんなで役員さん状態。

とはいえ、入ったばかりの人もいるので無理にやれともいえず・・・
とりあえず、役員を会長・書記・会計に絞り、うちと残っているもう一人の役員さんで経験が無いと厳しい会計と会長を引き受けて、書記をやれそうな方にお願いすることになりました。
あとは、役員会とは名ばかりの全員会議出席という事になるでしょう。

ただし、この人数では子育連主催のイベント(子ども会対抗のカルタ大会とか駅伝大会とか)は参加自体がきつい状態になっちゃうので、そちらの担当にお願いしてお手伝いなどを免除してもらえるように交渉することになりました。(どうやら連合からは抜けることは許されないようなので、参加しないのを許してもらうしかないようです)
とりあえず、ずっとというわけではなく、今年1年かけてもう一度自治会の中で子ども会会員の募集をかけてもらって人が集まるまでの緊急措置ということにしてもらいました。
(ただ、範囲の中に子どもはたくさんいるんですが、お母さんたちが役員をやるのを躊躇して入らない方も多いんですよね・・・)

・・・しかも、私ともう一人の役員さんも上の子が今年6年になり、そのこたちが卒業したら下の子たちもやめる予定なので、その後はどうなる事やら・・・

困ったものです。

そういえば

現在使っているこのドリコムブログが事業譲渡され近々ライブドアのブログサービスに移動する事になるそうです。
移動先の使い勝手がよく判らないのでなんとも言えませんが、とりあえずそちらにそのまま移動して続けていきたいと思います。


・・・実際の移動はまだちょっと先なので本格的に移動する時にまたアドレスなどをご報告します。
ついでに、ことりさんや蒼ちゃんもドリコムなので移動する事になる(二人がそのままライブドアに移動して続けるかは判りませんが)ので皆様よろしく。
たぶん、続けて使うことになれば二人からもお知らせがあるかと思います。

ニョロ猫

見慣れているはずの

仕事の都合で国際展示場近くの客先まで行ってきました。
そう、ここは年に二回のビックイベントの会場となる所がありますね。
客先に行くのに真横を通り抜けていくんですが、すごく広く感じました。

イベントに参加していた時にはもっと狭い気がしていたんですが、よくよく考えると参加人数が半端無いわけですよ。
もちろん、そんな時にしか行かないのですから人がいっぱいいるイメージしかなかったんですが、何もやっていない時に行けばそんなに人がいる訳ではなく…。
そりゃ広くも感じますわなw

ちょっと新鮮な気分音符

それにしても、ここ10年ほど行ってませんでしたが、駅に普通にアニメ系の番組やDVD発売の垂れ幕やらポスターやら普通にかかってたり、大手(?)同人向け印刷所の看板が出ていることにちょっとびっくり。
本を一冊作るのにも最近は色々と表示を付けなきゃいけなかったりと規制が出来ていて大変ですが、いろいろ世間からの注目度が上がっている為の対策なんでしょうね。
…面倒くさいのできっとあの雑踏にに踏み込むことはもう無いんだろうな…
おばちゃんには付いて行けませぬ。
実際、あのころのバイタリティも無くなってしまったし。
細々と「てぱ」で描いているだけで十分です。
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ