仕事の話

ショック!!

お盆が明けて、出社すると事務所内がなんか雰囲気が変。
なんだろうと思いつつ、隣の席のTさんのディスプレイを覗くととある記事が。

バイク事故の記事だったのですが、よく見ると死亡した方の名前になんか見覚えが・・・?あれ?

うちの若手社員さんじゃん!!Σ( ̄ロ ̄|||)

同級生&うちの社の同期の子(ともに同級生)と3人でツーリングに行き左カーブで反対車線にはみ出したところへ対向車が来て衝突したそうで・・・。
まだ、これからの子だったのに・・・。

自分より若い子が先に亡くなるのはちょっと厳しいです。

つか、一緒に行ってた同期の子のショックも強いだろうからみんなでフォローもしていってあげないとね。
むしろ、うちの会社としてはそっちの方が今の重要課題か。


私の周りにもバイクを乗られる方がいるのでくれぐれも気をつけてください。
もちろん、バイクに限らず自転車・車に乗車中はもとより歩行中など、気をつけなきゃいけないことはいっぱいありますが。
知り合いが突然いなくなっちゃうのは、やっぱり悲しいです。

思い出し日記(3/11・その1)

震災時、もちろん平日なので仕事中でした。
突然、会社の人の携帯が「緊急エリアメール」を受信した音が。

みんなで、「あ、どこかで地震あったのね。そろそろ揺れるかね~。」などと、余裕かまして話してました。

ちょっと「トン」な感じの縦揺れの後、ゆらゆらと横揺れ。

いつもくらいの揺れよりちょっと大きいくらいだったので、「今回は大きいね」と話していたのですが、なかなか揺れが収まらず、しかもだんだん揺れが大きくなってくる。

・・・さすがにちょっとみんなが不安になってきた頃に・・・

さらに大きな揺れ!!

本部長が、「みんな机の下に入れ~!!」といっているのを横で聞きつつ、みんなパソコン本体やディスプレイが倒れそうになるのを必死で抑えてました。

揺れが収まって、ふと周りを見ると・・・

図面が散乱

机の横に積み上げてあった、書類なんかが完全に崩れてました。
他の被害が無いかとあちこち見て回った結果・・・
給湯室のガラスコップ6個破損、応接室の掛け時計落下して破損、設計部のパソコン一台が落下(でも、無事)。
下のフロアーではガラスケースに飾ってあったNゲージが数個破損。
社長室などに置いてある水槽の水が2/3程床にぶちまけられて大変なことに・・・。
倉庫ではビス類が棚から落ちていろんな種類がごちゃ混ぜになってしまい皆で、ブルーな状態。

被害の状態を大体把握し、テレビをつけるといろいろ大変なことになってました。
皆の無事が心配だったので、とりあえずツイッターで自分の安全報告。
携帯はまったく通じない状態だったので、ばーちゃんと旦那にメールをしつつ、自宅へ電話を入れてみました。
数回のコールの後、ばーちゃんが出て、とりあえずネコを籠にいれていつでもすぐ外に逃げられるように玄関前で待機していたそうな。
子供たちのことはとりあえず2件隣の娘の同級生のお母さんにお願いして迎えに行ってもらったそうで、安心。
現場で繋がったところやメール連絡がついたところから無事の報告が次々と。
茨城県ひたちなか市の現場にいた人は津波が来るという警報で非難したとの連絡があったり、仙台の方へ出張していた方からは「死ぬかと思ったけど、無事」との報告で、ひとまず危ないと思われた現場の安否は確認できたので安心。

そうこうしているうちに旦那からの無事メールも来たので、後は自分がどうやって帰るかの心配をしました。
もちろん、電車は完全に止まってます。2時間以上経過しても動く気配なしなので電車は諦め。
自宅方向へ向かうバスは無いのでダメ。
幸いなことに同じ市内に住んでいる同僚が2人いて、一人は車通勤なので最悪会社の車を借りるか、車通勤の方に乗せていってもらえるのでなんとかなる。
どうしてもダメなら歩きだな~と、グーグルマップで会社から自宅までの徒歩ルートを検索中、車通勤の方が帰社。
開口一番、「着替えてくるから、ちょっと待っててね。」(もう、乗せて帰ることを考えていてくれたようです)

おかげさまで、普段の帰宅時間とそう変わらない時間に自宅へ戻ってくることが出来ました。

久々にファンフェス

今日は東武鉄道のファンフェスタが南栗橋の工場で開催されていたので息子と二人でお出かけしてきました。
別に鉄ではないですが、結構、工場見学が楽しいのです。
あと、来場者プレゼントでここ数年、電車の絵がプリントされているティッシュボックス(箱ティッシュのカバー)がもらえるんですが、今年は1800系(りょうもう号)のでした。
実は、これを貰うのが楽しみなんです。行けなかった年は会社の人でイベントに行った人から貰ったりしてます。
ちょうど箱ティッシュが2箱入る高さなので、ちょっと床置きしても踏まない高さなんですよ。なので、床座り生活なうちでは重宝してます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

開催するごとに来場者数が年々増えているこのイベント。
今年も結構沢山の方々が来てました。

地元や近隣の美味しいものを売るブースや、関東圏内の他の私鉄さんのグッズのブースやら、鉄道アイドルのトークショウやら・・・。
いろいろ観るのも楽しいです。

息子は行くなり、販売ブースで電車のおもちゃ物色・・・。(それが目当て?)
もちろんおもちゃ買わされました・・・。(まあ、たまにはいいか)

その後は工場の中を見学。
パンタグラフ操作の体験や車輪の軸入れの実演の見学など母が後ろから解説しつつ周りました。(まあ、仕事柄それなりに知っている範囲で)
息子が一番興奮したのが、客車のクレーン吊り上げ実演。
お客さんが乗るあの箱の部分を天井クレーンで持ち上げて工場の中を移動していくので電車の下部分が見えます。

ずっと、

「どうして電車落ちないの!?」(ちゃんと車体の下にクレーンの爪入ってるから)

「台車の上に降ろす時ずれたらどうするの!?」(だから、ずれないようにちゃんと位置を調節してるんだよ)
「でも、もしずれちゃったらっ!!」(ずれてたら、そもそも台車にうまく乗らないから…あぶないから・・・)

質問しまくり。
見かねた社員の方が、「分からないことがあったら聞いてくださいね~!!」と言ってくれてました。(息子は全然気が付いてなかったですが・・・)

うちの会社の方達もちらほらと来てるのを見かけました。(お客さんのイベントだしね~)

他にも、マジックショーを見て楽しんだり、トランポリンをやったり、ミニSLに乗ったりと息子もイベントをしっかりと楽しんでました。

来年も、行けたらまた行こう。(ティッシュケース貰いにw)

お仕事いっぱい

仕事が増えて忙しくなっちゃいました。
しかも、一時的なものではなく、定期的にやってくるお仕事なので切れ目がない…(涙)
客先に書類を持って言ったりする時間も必要なので予定調整必須です。
その上で、お仕事休むためには1週間単位で早めに他の仕事を済ませておかなくては…。

しかも、今年はおうちのほうでも仕事がいっぱい。

1.こども能楽教室の代表・・・まあ、コレは継続するので仕方がないとして…
2.子供会の会計・・・他に人がいなかったし、今年だけなのでなんとかするしか・・・
3.自治会の班長・・・そろそろ来るころだとは思ってましたが、まさか重なるとは・・・

そして、とどめに・・・

PTA役員!!

まあ、これはある意味自業自得といいますか、娘のほうで忙しさにかまけて出来てなかったのもあるのですが、6年生になって役員をやっていない人は行事のお手伝いを含めてなにかしらやらなくてはいけません。
かといって6年生の役員は卒対があるので半端なく忙しいので上の状況ではまずオバーフローしそうです。
とりあえず、今度の懇談会に役員決めがあるので何とか役員は勘弁してもらいたいものです。

まあ、でも「仕事は理由にならない」って言われちゃったら、どうにもなりませんけどね。・゚・(ノД`;)・゚・




そのせいか、最近疲れがひどくて耳の後ろのリンパ腺あたりが夜になると必ず痛くなってきちゃいます・・・。(寝ちゃえば朝には治ってるんですけどね・・・)

おみやげ

四国から千葉へ車両を運ぶお仕事しました。(と言っても、私が現地に行ったわけではないですが)
途中、台風が接近してきてドキドキでしたがうまく逸れて1日遅れただけですみました。

で、松山港からの積み出しだったので現地に行く方に「買えたら」と頼んでいたお菓子があったのですが、1個しか手に入らず、一人で味見。

そりゃぁもう、非難轟轟大波

そのお詫び(?)とばかりに、その後の千葉での陸揚げの時にそちらでのお土産を買ってきてくれました。

981156e3.jpg


某鉄道会社のぬれせんべいです。(知らない方のために解説。ここの会社、大赤字で潰れそうになったんですが、これを大量に販売し、赤字から抜け出したというところです。ちなみに、鉄道部門収入よりこっちの方が売上が多いです。)

それにしても、今回の仕事はすごかったですよ。
東京から四国へ車両を運び、そこで使わなくなった車両を千葉へ運び、千葉で使わなくなった車両を東京へ運び・・・。
・・・みんな大事に使ってくれるんですねぇ・・・しみじみ

地方に行くとこういった懐かしい車両がまだあったりするので楽しいですよ。

・・・て、私は鉄子さんではないですよw
つぶやき
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ